見出し画像

家族が増えて夫婦喧嘩しなくなった

「子供が産まれてから夫婦喧嘩することが無くなった」と話したらすごく驚かれた。そんなに驚くことなのかとこちらが驚いた。

普通じゃないの?子供できて家族増えたら喧嘩している暇なんてなくない?と思ったけどどうやらそうではないみたいなので特別な事しているわけではないけどその時話した人たちと違ったことをちゃんと考えてみました。

結婚11年目、子供二人(7歳、2歳)

7年間で記憶にある喧嘩は1回なのでほぼしていないと言っていいと思う。(つっこまないでね)その1回もどんな内容だったか覚えてないけど二人目の妊娠がわかった前日だったことだけは覚えている。そして喧嘩してた事実が吹き飛んだ産まれる前から親孝行してくれた子供に感謝した。

あとその喧嘩を目撃した上の子に半年くらい喧嘩したことをなぜか攻められ続け貴重な1回の記憶だけはこびりついてる。

前置きが長くなった。家族が増える前は世間並みに喧嘩していた、と言うか夫婦ともども粘着質なたちで陰険な関係が長引く喧嘩だった。数日しゃべらないとかよくあった。数週間とか?

性格は変わらないので今でも喧嘩すれば陰険な喧嘩になるはずだがそもそも喧嘩しないので確かめられない。もしかしたら性格が変わっているかもしれない。

自己分析(自分の行動・言動)が家族が増える前後でどう変わったか?
おうちのこと、お風呂掃除とゴミだし(小並感)は変わらず
趣味のこと、週1回のサーフィンは1日が半日になった。帰宅が夕方からお昼ごはん後くらいに。朝早く出発するようになったので費やす時間は変わっていない。

普段は仕事で帰りが遅いので平日は奥さんのワンオペ家事&育児。
いわゆるイクメンからは程遠い、と言うか世のママたちには唾棄すべき存在だと思う。本当に奥さんには「感謝」しかない。

そう「感謝」です。
自分は何もしていない(できていない)ことを開き直らず、卑屈にもならずただただ「感謝」しているだけです。

でもまあこれだけじゃ喧嘩不可避ですよね。
自分でもわかってるのでさらに分析します。別のエントリーで。

おしまい。

初めて文章を書きます。 読みづらい、わかりづらい点が多々ありますがお許しください。