密室保育と待機児童、そして悲しい事件

小さな命に関わるとても悲しい事件があった。
連日の報道、ニュースは見出しを見るだけでとても気分が落ちる…
メディアやネットの投稿では悼みの声と怒りであふれている。

このタイミングでこそ「待機児童」の問題をもっと議論、というか2月以上に声を上げるべきだ。

もちろん今回の悲しい出来事が待機児童であったかどうかわからない。

待機児童の一番の問題は密室保育が促進されてしまうことだと思う。
もちろん親の仕事による収入、生活維持が破綻することも問題ではあるけれど、個人的には密室保育が一番だと思う。

児童相談所など色々な働きかけがあってたくさんの悲しい事件が未然に防がれていることは事実だと思うし、むしろ伝えられないだけで助かった命の方が圧倒的に多いでしょう。
それでも限界がある…もしくはより多くの救える命のために別の手段で補えるならそうすべきだ。

だからこそ言いたい、密室保育を防ぐために待機児童問題に取り組んでください。

初めて文章を書きます。 読みづらい、わかりづらい点が多々ありますがお許しください。