お魚突きの第一歩

いきなりですが、これまでのしょぼいしょぼい突果を白状します!

これまでに突いた最大の魚は

52センチの石鯛です(笑)

45センチのキジハタです。

42センチのクエ(プエ)です。

42センチのアイナメです。

35センチのメバルです。

40センチのカレイです。

ベテランの方からしたら小さすぎて笑われますが、

初心者の方からしたらでかい魚だと思います。

当時の僕がこんな魚を水中で見たら心臓がバクバクします。

初心者だった頃に、上手い人のブログとか見て

いつになったらこんな大きい魚を突けるんだと

というか、一生突けないのではと思っていました。

でもね、繰り返しになりますが、魚の大きさなんて

素潜りが持つ魅力のほんの一部にしか過ぎないんです。

始めた当初は、潜りに行っても

まず「お魚突き」をする事ができません。

マスクは曇る、マスクに水が入る、波で酔う

海水の冷たさにブルブル震えながら唇紫になる、

ジャックナイフができない、耳抜きができない・・・

みんなよく似た経験を経てると思います。

僕は5回目ぐらいまでほぼこんな感じで、

まともに「お魚突き」なんて出来ませんでした。

みなさんには、こんなにも危険で無駄な時間を

過ごしてほしくありません。

ここで心が折れてしまってはせっかくの

素晴らしい世界への第一歩が踏み出せなくなります。

こんな勿体ないことはありませんね。

このnoteでは、その第一歩を後押ししようと思っています。

魚突き関連のブログとか、動画は結構あるんですけど

初心者の方に対しての導入みたいなのって

あんまりないんですよね。

僕も初心者寄りの人間なので、お魚突きの第一歩がわからない

というお気持ちは痛いほどわかります。

偶然にもベテランの方が知り合いにいらしたら、いろいろと

教えてもらえると思うんですけど、

そうではない人たちもたくさんいるはずです。

素潜りって、「教えてもらう事」がなかなか難しい

趣味だとも思います。

例えば、ベテランの方と一緒に行ったとしても、

ベテランの方は早く潜ってお魚突きたいですしね・・・

僕も実際、誰にも教えてもらえず、主にネットで調べて

youtubeを見て・・・みたいなそんな感じでした、

ので、ぜひこのnoteを読んで欲しいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?