今年初のお魚突き

やっと暖かくなってきたので待ちに待った初突行に行ってまいりました。

前日からソワソワしながら、頭の中でイメージトレーニングです(笑)

僕はいつも夜中に移動して、現地到着後に4時間程度睡眠して突行というスタイルにしています。夜中なので交通量が少なく、飛ばしたくなる気持ちを抑えて安全第一で向かいます。

と、言いますのも昨年の最後の突行の行道の高速道路で、

交通量も少ないのに、前に走ってる車がなんか異様に速度が遅いな~

と思っていたらハザードがチカチカ、隣の車もハザードがチカチカ。

なんか嫌な空気を感じてスピードを落としてしばらくしたら

嫌な予感が的中です。できたてホヤホヤの事故でした。

車はグチャグチャ、血だらけの人が横たわっていたり、泣いている女性がいたり・・・

もう、直視できないような光景が広がっていました。

幸いにも死亡者も、大きなケガをした人もなかったようですが、

一歩間違えば死んでいても全くおかしくない状況だったことと、

自分もそれに巻き込まれていたかもしれないと考えると

本当に恐ろしいなと身を以って実感しました。

またまた怖い話をしてしまいましたが、これもお魚突きの危険に上げられると思います。お魚突きはとっても体力を使うので、帰りの居眠り運転なんかも起きやすいので、必ず休憩して事故のないように生きて帰りましょう。

それでは本題ですが、

今年初の突行の成果は・・・

カレイが1匹でした(笑)

スケールが全く見えませんが、34センチでした。

グローブがパリピな感じになってるのは、外した時に中に入ってしまっただけなので、気にしないでください(笑)

カレイとヒラメの見分け方は、

「左ヒラメに右カレイ」なんですけど、これは置き方が逆なのでややこしいですね。

このカレイを突いたのは、水深約4mぐらいだったと思います。めちゃくちゃ浅い所にいてました。

以前にも書きましたが、10mとか20mとか潜らなくても魚は突けます♪

カレイ、ヒラメは見つけたら高確率でゲットできます。そして彼らは擬態しているので、見つかっていないと思っているので、かなり近づいても逃げませんので、見つけた時は焦らずに落ち着いて突きましょう。

突き方は、「斜め上から突く」です。

平たいので、真上から突いても銛先が貫通しないので、角度を持たせて魚体を貫通させます。

それでは、良いお魚突きlifeを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?