3〜4ヶ月健診

子の3〜4ヶ月健診に行ってきた。

気になっていたのは、向き癖とそれによる頭の歪み。

やはり、お医者さんからも指摘されてしまった。

首が据わるにつれて起きている間はマシになってきたものの、眠る時は絶対に片一方しか向かないのでそちら側の頭がぺっしゃんこになってしまっている、、

生まれた時から向き癖があって、バスタオルで傾斜を作ったりドーナツ枕を使ったりと試行錯誤したがうまく改善できなかった。

今は定番?のadokooという枕を使っている。

ドーナツ枕を使うとブチ切れられていたけど、この枕は割といい感じ。

ヘルメット治療するのも一つの選択肢だけど、見て下さった先生としてはあまりおすすめしないとのこと。

ネットには、頭の歪みが知能や発達に影響する、という怖い情報も上がっている。

もしそれが本当なら、ヘルメット治療は必須かと思っていたけれど、先生は頭脳には関係ないと断言されていた。

ただ、これからうつぶせ、はいはいと成長するにつれて徐々に目立たなくなっても、完全に整うことはないから、見た目の問題で気になるならヘルメット治療を考えても、と。

悩む時間はあまりないけれど、以前よりは向き癖を矯正できている感じがあるのであと一ヶ月弱くらい様子を見て決断しようと思う。

ボウリング球を祀ってお祈りしようかしら、、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?