見出し画像

お芋アイスの食レポ-ファミリーマート・ハーゲンダッツ・パルム・ミニストップ

こんにちは,ぴあじぇです。
今回は,最近食べた芋スイーツについての感想を載せます。
本当は本や映画の感想を載せたかったのですが!
まだ院試終わってから1冊も本読んでいないので。

なんて平和な記事。


(さっきまでガリガリと卒論発表の準備していたので,我ながら切り替えの速さに呆れてます…)

まず

ファミリーマートの芋ソフト

について。
商品名ざっくりですが伝わることを祈って。悪しからず。
おそらく今年初めて食べた芋スイーツです。
ドライブがてらインターで買いました。
土曜の夜だったので,バイク乗りで駐車場が溢れかえっていました!
私すごく心配したんです。こんなに人いたら売り切れてるんじゃないかと。
なんと,ラスト2個でした!同乗者の分もあって,ラッキー。
車内に戻って写真を撮り,カップを開けると,密室に芋の香りがプーンと漂います。
これは期待できる!
まずはアイスコーヒーで口内をコーティングしてから,一口。
これは…芋だ!!!!!!!!!
見た目はソフトクリーム,味は完全なるお芋!!!
しかもコーンまで美味い。
ただしラーメン食べた後だったので,めちゃめちゃお腹いっぱいになりました。
そんじょそこらのスイーツじゃ物足りねぇ…!という人におすすめ。

あとアイスコーヒーを合わせて飲んだのでめちゃ寒かったです。

次は,

ハーゲンダッツの紅はるか。

発売初日に買いました。
院試の直前でしたが,絶対に食べてやる!という強い意志を持ち,当日,いざコンビニへ!
開けてみると,あれ,意外と普通のバニラのような見た目…
味はどうか?おぉ〜お芋の味がする(当たり前)
ただしハーゲンダッツのメインはここではなく,中のお芋ソースなのです。
もう芋そのものやん。と思いました。
ソースといっても,どろっとした流体状のものではなくて,見た目もスプーンで掬った感触も芋なのです。
なるほど,これはハマりそうだ。
餅を乗せたり,タルト生地を練り込んでみたりするのではなく,ド直球真正面芋ストレート

なんだか文字に起こしているともう一度食べたくなってきました。

3つ目は,

パルムの安納芋!

家族と分けつつちゃっかり2本食べました。
個人的には今日紹介する中で一番好きです。
量が程よい。しっかりお芋の味。食後のデザートにピッタリ。
普段ホワイトチョコを好んで食べないのですが,中身は芋だから今回は例外です。
なんといっても,一箱で6本も味わえるのだからお得でしょう。
近所のスーパーでは300円で売ってました。
しいて短所を挙げるとすれば,味に飽きてしまったとき,まだ何本も残っている…と頭を抱えるくらいですかね。
責任を持って最後まで食しましょう。

最後は,

ミニストップの台湾蜜芋ソフト


です。
近所にミニストップがないので,わざわざ車で20分ほどかけて食べに行きました。スイーツの誘惑恐るべし
種類が豊富でめちゃめちゃ迷いましたが,一番芋を感じることができそうだという理由で,これをチョイスしました。
前に両親が行った時は売り切れていたそうです。
カップを受け取った時驚きました。ソフトクリームなのにあっつい!!!
下の蜜芋が熱々なのです。
いそいそと車に戻り,専用の長いスプーンの袋を開け,まずはバニラソフトを一口。う〜ん美味い。しっかり美味しいバニラソフトだ。
ただのソフトクリームでも特別美味しい商品ありますよね。
蜜芋だけじゃなくて,添えられたソフトクリームまで美味しいのです。グッド。
ちなみに父はなんだか長細い容器に入ったバニラソフトを食していました。なっが。
さて,いよいよ大本命のお芋です。
溶けかけのソフトクリームと一緒に,ほろほろと崩れる蜜芋を口内投入!
あぁ,これは蜜だ。
全然ソフトクリームの甘さに負けていません。芋は芋で芋の存在感を失わず,ちゃんと甘さが感じられるのです。うんめ〜。
頭の中で小池さんが「蜜です!蜜です!」と叫んでいました。
お芋が熱いので,ソフトクリームが溶け切る前に急いで完食する義務感に追われましたが,これが冷たいお芋だったら,固くて上手くスプーンで掬うことができないでしょう。熱くて尚よしなのです。
びっくりしたのが,芋の皮の量が多かったんですよね…笑
お通じにも良いスイーツなのかもしれません。合格!

以上4つの商品をご紹介いたしました。
今週発売するスタバの新作フラペチーノも芋ですね!楽しみだ〜

それでは,また。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?