"また"会社ガチャミスった話③

1月の下旬頃、上司Hから突然連絡が入ります。


H「デブ君、急な連絡で悪いけど明日から本社勤務に変わったから」
デ「え、別に構わないですが施設の修繕とかはどうするんですか?それに、本社勤務ですることありますか?」
H「いや、社長からデブが遊んでるから本社に呼べって言われたのよ。施設の事はまぁ何とかなるよ」
こんなやりとりがあり、本社勤務に変わりました。(大体2月から)

そして本社勤務になると別の上司(猿)からこんな事を言われます。
猿「君は12〜1月の後半まで何をしてるの?」
デ「ですから予定表を出しているので〜」
猿「そもそも予定表のこの仕事は本当に今やる事なの?」
デ「いや、それを自分で決めてしまうとそう言われる可能性もあったので、OFFシーズンに入る前に会社に提出していますよ。もちろん確認の意味も込めて。しっかり承認してもらってますし」
猿「いや、社長も言ってるけど君は仕事をしてないよ。俺からみてもそう思う、もう1回予定を出してくれ」

普通であれば上司の指示に従う所ですが、会社の指示に従って仕事をしているのに、評価はマイナス。さすがにこれはおかしいなと感じ少し足を踏み入れます。

デ「あの、さっきから僕が仕事してないって事を推してますけど、それって証拠あるんですか?」
猿「何ぃ?!(半ギレ)」
デ「さっきも説明しましたけど、会社からこの通りにやってね、と言われて僕は動いていますし、証拠として書類がこれだけ作成されています」
猿「でもやれって言ってんだからやれよ。」
デ「おかしくないですか?会社の指示に従って真面目に仕事しているのに、暖房や社有車は取り上げられてます。それに、予定表の12〜1月の仕事だって9割できてますよね?それなのに仕事をしていないからって見方は違うと思いますよ」
猿「何でもいいからとりあえず出せよ、オラ!(ガチギレ)」
デ「イヤイヤ、会社が決めた予定通りに仕事していてもそういう見方をされてしまうのであれば、自分で出す予定表はきっと穴があったりすると思うので自信ないです。」
猿「じゃあどうするつもりだ??」
デ「ですので、自発的に僕が動くとまたこういう事になりかねないので、会社の方から予定表を出してもらえませんか?指示があればそれに沿ってしっかり仕事をしますよ?」
猿「話にならん」

事実確認のないまま話が進んでしまった事によるトラブルかなって思っていたのですが、年下から意見出されてヒートアップする始末。勘違いで評価が下がるのも嫌ですし、やった仕事はしっかり認めてもらわなきゃ困るのになぁ。猿上司も頭の切れる人だと思っていたけど、ディベートすらできないなんて・・・。
きっと猿上司からは「20代のガキが舐めんじゃねえ」って思われましたね。

そしてその後、別の上司(岩)からヒアリングをされるのですが、ここでもこの上司と一悶着起こるのです。
その前にデブの小話を挟みます
④へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?