2024年4月29日(月)

朝4時半に目が覚める。サウナのような暑さで目が覚める。寝る前は寒さを感じたからパーカーと低温だけど電気毛布をつけてしまったのが良くなかった。熱中症のような気がする。服を脱いでなるべく薄着になる。二度寝ができない。

また目が覚めたら午前10時ぐらいだった。しっかり二度寝もしたし、寝坊もした。多くの人からおめでとうという言葉をもらう。

軽く部屋を片付けた後、劇場の仕事をカタカタやる。
誰が読んでもわかる説明書を書くタスクがあって、悩んだ。
人によってどう書いたらわかる・わからないは結構違うと思うんだ。
普段会社でエンジニアの仕事をしているので手順書はちょこちょこ書くが、全員がわかる手順書なんて見たことが無いし、エンジニアにとってわかりやすい手順書と劇場スタッフがみてわかりやすい説明書は多分、全然違う。
だから私は劇場スタッフのみんなが言っていることも、エンジニアの先輩が言っていることも、どちらも半分ずつぐらい、わかっていない。
わかりたい!とは思っているので、許してほしい。
なるべく丁寧に説明書を書いて、完了させる。

一段落ついてからお昼ご飯を食べに行く。
本当はパートナーと美味しいレストランとか行きたい日だけど仕事もあるし、向こうも体調わりいとのことなので1人で楽しむ。
近所の中華料理屋でチャーハン、餃子、ちびビールを注文して、食べる。
最強に美味しいのだけど、多く感じてしまった。歳をとって胃も縮こまってきてしまったのだろうか。美味しいのに、口とお腹の感想がバラバラで、切ない。ごちそうさまでした。

家に帰って少し横になって、仕事を再開。
やばい、トラブル。エンジニアなのに機械に全然強くない。エンジニアの先輩たちはトラブルが起きたときにむしろいきいきしている節がある。意味がわからない。予想した動きをしなかったとき、機械のくせになんなのよ。と私は怒ってしまう。
3時間ぐらいしてもなかなか解決できず、夜の予定をキャンセルする。
夜の予定、絶対に行ったほうがいい予定だったのに、選択を間違えた。

トラブルの原因は分かったことで、今解決できないことがわかったため諦めて晩ごはんを食べて終了する。晩ごはんはキャベツだけ食べた。
1つ歳をとった日なのにケーキも何も食べないのは初めてかもしれない。

なんだかちょっとかわいそうになってきたので、何も考えないようにしたくて少し編み物をする。無の気持ちになれるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?