2024年4月28日(日)

いま日記のタイトルの翌日である4月29日にこの日記を回ているが、本当に何をしていたのか全く思い出せなくて3分ぐらい悩んだ、

今日は朝起きた瞬間からなんとなく体が重たくて、部屋も汚くて、流しも洗い物が溜まった状態でスタートしたんだ。そうだ。
そしてその割になんだかんだ時間が色々とかかって、9時ごろから仕事を始めるけれど全然やることは終わらなくて、昼が来て午後になったんだ。昼ご飯は冷凍していた焼売とトマトを食べた気がする。最近昼間、急に眠たくなる。昼ご飯を食べる前に、眠くなる。気温が高くなるからだろうか。

しかし、暑い。暑すぎて、今年はじめてのアイスコーヒーをキメた。アイスコーヒーはうまい。賃貸で製氷機も無いため、1日1杯限定でしか飲めないあたりも特別感がある。

ミーティングをして、色々修正など対応して、メールを送信して、YouTube(最近、アメリカとかヨーロッパの僻地にいって取材しているチャンネルにハマっている)を見ながらお菓子を食べたり化粧をした。
パートナーからお土産で大量にもらったお菓子はすべて冷蔵庫に入れた。本当はチョコレートなんかは冷やしすぎないほうが美味しいというから常温でおいておきたかったがそんなこと言ってられない。冷蔵庫のメモリも4.5ぐらいに設定を変更した。

あっという間に夜になった。本当はパートナーと食事をしようと思っていたのだけれど全然そんな時間がなかった。悲しい。そのまま美容院に行く。会う時間を取るのが私の今の生活的にかなり厳しいため、なんなら一緒に住んだほうがいいんじゃないかと思っているのだけれど、その話は全然進まない。

美容院につくと、私の前のお客さんが美容師にすごい話かけるタイプで、最近公開された某アニメの映画について話していた。美容師さんはそんなに詳しくなさそうだったが、お客さんが「次回私が来るまでに見返しておいてくださいね」と言っていて、他人にタスクをこんな場所と状況で投げられるのすごい!と思ってしまった。強い元気なお客さんだった。

私は元気がそんなに無いのでもうちょっと切ったほうがいいかどうか聞かれてもよくわからなくて、うーん、とか、….そうです.…かねぇ??みたいな返しぐらいしかできなかった。美容院って病院とか整骨院と同じでなにかを受ける場所、ということなのか。院という字にはそういう意味があるんだろうか。というか美容師ってすごい職業だ。様々な価値観がある中で美を施すんだ。しかもお客さんが思う美をあって1分くらいの会話から導き出して施すわけで。

私はなにか人に施せることがあるような気がまだしないので、なにか術を身につけていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?