2024年4月15日(月)

今日は会社の友達とランチに行くから、テレワークの日だったけれど出社した。
出社した方が集中できるかと思ったがそんなことは全くなく、ずっと眠くて何度も立ち上がってはトイレに行った。トイレに行くたびに上司に見られた。上司も集中してない。

最近本当に会社の仕事に集中できない。とにかく眠い。なぜだろう。
やはり興味がないからなのか。予定の半分しか進んでいない気がする。本当にエンジニアは向いていなかった。みんなが何を言っているのか全然わからなくて、毎日がネコミームとヤギミームのやり取りのようです。未経験はつらいよ。

お昼休みは寿司を食べた。寿司屋なのに看板にサムズアップのイラストが書いてあって、マッサージ屋みたいな店。職人さんがちゃんと握ってくれるので、安いのにしっかり美味しい。江戸前系では珍しくサーモンがある。あら汁・茶碗蒸しも付いてきて嬉しい。特に茶碗蒸し、絶品。プリンみたい。注文の順番を間違えられて、短い昼休憩で戦っている私たちにはしんどい時間に寿司が出されて、みんな急いで食べる。美味しかった。同期がマグロにガリを乗せて食べていてびっくり。別々じゃないんだな。
寿司は美味しい。素晴らしい。趣味で寿司職人の資格を取りたい。そういえば寿司職人になってアメリカで暮らしているギャルをTwitter(X)でみた。楽しそうな暮らし方だ。

午後もずっと眠い。ずっと眠くてオフィスグリコで150円のガムを買おうとしたら間違えて180円払ってしまった。ムカつく。無人paypay、返金できないシステム。ほぼ定時で退社し、帰宅。なんだかひどく疲れた。眠くてぼーっとしていただけなのになぜ。

帰宅してご飯をかっこみ(ハンバーグとアボカドを食べた)、21時から企画のミーティング。担当のレクチャーシリーズを1つ作る予定だったけれど、なんだか違う形になりそう。とはいえ最近自分がやろうとしていることが形になりつつあって、よかったなぁと思う。ただ一人で企画ができない。人に話して感想を言ってもらって発展させないとできない。頭の柔軟体操が足りていない。

イタリアに帰国中のパートナーが熱を出したらしく、かわいそうで電話をした(本当は早く寝たかった)。7年ぶりに祖国に帰って美味しいものもたくさん食べたいだろうに....たくさん友達に会いたいだろうに.....
色々話していちばん面白かったのは、イタリアで毎朝6時半に鳴る教会の鐘の音は、録音だということ。地震で教会に立ち入れなかった時期もタイマー設定で同じ時間に鳴り響いていたらしい。こうやって自動化すると伝統っぽさは失われるけど、おかげでいつでもなるワケだから余計に神秘的な感じになっちゃうのかもしれない......??

もう遅い時間になってしまったのに体が重すぎたので一通りの筋トレをした。
適当にやるだけでも体の軽さは変わる。私は足腰の筋力が無さすぎてPARAの脚立に登るとフラフラしているから筋トレを必須だ。明日こそ早起きしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?