2024年4月19日(金)

起きた瞬間から体調不良を検知。在宅の連絡を入れる。すぐに承諾される。これがITのいいところ。眠い。あととにかくお腹が痛い。二度寝する。

最近ずっとお腹が痛い。
ずっと張る感じがする。時折よじれるように痛くなり、動けなくなったりする。月経前なのもあるかもしれんが、こんなのが続くのは困る。何が行けないんだろう。

夢を見ていた。
実家のそばの住宅街?母が運転する車の助手席に乗っていたときに大地震が来る夢だった。
あ、地震?あれ結構大きくない?となり周りの家が崩れる中、母はステップを踏むような運転技術を使って(アメ車の上下に動くやつみたいな?)、地震と同じように揺れることで揺れを吸収し衝撃を回避、無事生存する夢だった。
母は私の中では格好いいイメージがずっとある。

あまりにも眠い。仕事のカレンダーを見て、もう4月の後半もいい頃だと気づく。本当にときが流れるのが早い。実感が、ない。恐怖が募る。どうしよう時間がない。何も考えきれていない。退職までにすべて満足するまで考え抜けるのか?
むかつくぐらい外が晴れている。私の悩みと真逆に。しかももはや暑いレベルだ。
悔しい。これは今日明るいうちに絶対散歩してやろう。
晴れている日に家から一歩も出ないのは負けた気がするので、散歩して引き分けぐらいにしてやりたい。

昼休みはまず寝て、食べて、少し劇場の仕事をして会社の仕事をした。
普段二度寝もそんなにできないタイプなので、昼食を食べる前に眠ってしまうのは相当眠いということだ。こういうときは仕方がない。

同期からチャットが来た。私が退職することは上司同士の間で広がっているらしい。勝手に広まっていく。外部から固められ、とうとう私は会社を辞めるしかなくなる。自分で自分を追い込んでいるが、なんのスキルもない私が会社をやめて本当に大丈夫なのか永遠に不安だ。私は本当に何もできないし始める勇気もない。本当にどうしよう。怖くて息ができなくなりそうだ。まじで怖い。焦るし頭が爆発しそうになっている。それが24時間続いている。

寝ながら仕事する。全然集中できなくて簡単な仕事も時間がかかる。ガムを噛もうと思ったがお腹がゆるいことを思い出し、のど飴に切り替える。のど飴、結構集中できそうだ。思っていたよりこの仕事は糖分が永遠に必要なのかもしれないね。

仕事をサボって散歩をしていると、この日記もやり方を変更して、どうなるか観察したいと思った。テキストだけではなく文章や音とか。色々な手段で。歩くと考えが生まれる。毎日散歩したほうがいいかもしれない。できたら、色々なものが見えている明るい時間帯に。

仕事が終わってスーパーに行くと、眼の前で寿司に半額シールが貼られていた。これは買ってしまはないほうが無理だ。ブリづくしを購入する。切り身のブリも半額だったので購入。ブリばかり食べる人間になった。

帰宅後何もする気力が起きなかった。それぐらい眠気が勝った。
早い時間だったが食事してすぐに眠る。明日の朝は早く起きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?