2024年4月21日(日)

朝寝坊した。生理痛で寝坊した。10時ごろ目覚める。あれ、週末いつも寝坊しているのではないか?今日は午前中からこなさないと終わらないタスク量だったのに、この時間からスタートは絶対に終わらない気がしている。平日も休日もタスクしかしていないので悲しくなってきた。だが仕方ない。

まずは大荒れの部屋の掃除から始める。だがしかし全然終わらない。キッチンが爆発していたので時間をかけて磨き上げる。タスク量が多いときに家事をやらない人がいるが、私はそれができないタイプだ。どんなに忙しくても週末には部屋の掃除を優先したくなる。でないとやることもできないのだ。自分勝手だよね。やること優先しなさいよ、って頭では思っている。

なんだかんだやって午後15時ぐらいになってしまった。
まずは日記本の修正作業から始める。自分が過去書いた文章を読み返す作業は楽しくて、まーじでだめだな、というのもあれば、え、めっちゃいいじゃん!というのもあり、非常にたのしい。自分で自分を楽しませる自家発電ができるのはいいかも。

日記本で書いたあとがきと、劇場でやっているレジデンスプログラムで繋がる部分を発見し、感動する。安心してただ話せる場というのが現代にはなさすぎるんだと思った。常に何かに過剰に感情を持つこと、加速を意識することが優秀と判断されること、何かを計算して発信しないとトゲが刺されること。これを解決したくてアナログ回帰が加速している。世の中の基準が人間にとって辛いレベルに来てしまったんだ。私たちは今生きていけなくて当たり前かもしれない。進化していないんだもん。

いやしかし終わらん。かなり集中してやるがすぐに晩ごはんの時間になる。
とりあえず外に出て日用品を購入する。やばいばいばい。今日頑張ったご褒美にアイスを購入しておく。

結局部屋に帰ってまたタスクをこなしまくったが全然終わらなくて、手に負えなくて、てんやわんやになり、病んでしまった。メンヘラ化である。生きていけなくなってしまう。
度々、私はメンヘラ化する。一人部屋で死にたくなって泣いて床にうずくまることしかできなくなる。病院に行ってみたいけれど病院に行って症状を説明したら、多分泣いてしまう気がする。私は自分のことを話すと泣く癖がある。キモすぎるので病院で治療されに行けない。

劇場の仕事で今までのデータのNAS化作業をする特大タスクもあったのだが、全然できなくてメンヘラ加速。IT業界勤務のくせになぜできないと自分を責める。手順書読んでるけど全然それ通りにいかない。結局3時ごろに寝る。良くない。これは明日もメンヘラが続きそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?