![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83299000/rectangle_large_type_2_2c26432a1d47adc499b7483b915797c9.jpg?width=800)
淡路島カメラガールズ展
『淡路島カメラガールズ展』2022
淡路島カメラガールズは2020年にInstagramを
開設し淡路島で活動するカメラ女子サークルになるように立ち上げたのですが...
コロナが想像以上に猛威をふるい、自由に活動しにくい状況になってしまったので活動は出来ていなかったのですが。
『2年に1回写真展をしよう』という母体となる
所属クラブ女子の声もあったので
淡路島カメラガールズ展を開催することに決定‼︎
今回は母体の所属写真クラブ女子部5人
私が以前フィルムカメラ女子展をしたメンバー2人
気になってる写真家3人
を誘い 10人で展示
写真展準備
写真展開催が決定するとやる事もいっぱいです。
※会場の予約を入れる。
年末に募集が入るので11月下旬に申込み
※参加メンバーの共有サイトを開設
写真データや連絡事項を共有する為グループを作ります。
*LINEグループ(連絡事項用)
*30days(画像共有用)
※日程決定(4月)
8月2日(火)〜9日(火)
搬入8月1日
搬出8月9日
※写真点数や額装などの指示(4月)
*1人3点
提出日を決める。
1ヶ月前(7月)大忙しです。
※DM作成
今回はDM・ポスター用は友人で絵師 増田薫ちゃんに依頼
基本的にはSNSで告知ですが
SNS世代ではない写真クラブの重鎮さんには手書きにてDM送付
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83300489/picture_pc_788a98530d4b302376c8c6781b9b07f1.png?width=800)
※写真締切り
みんなの写真が集まれば仕事ははかどる。
展示レイアウト作成
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83300687/picture_pc_ea40f840c68d3cbcc7d407ec26d806dc.png?width=800)
※ポスター作成
会場に貼る用ポスターをまずはプリント
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83301005/picture_pc_bf7c7eead0946235fb86d0c276766290.png?width=800)
※プロフィール用パネル作成
グループ展なので私が開催する時はプロフィールを
貼らせてもらっている。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83300922/picture_pc_a1121cf8d8d2ab7f9666eaad9ecaf53b.jpg?width=800)
※タイトルボード作成
今回は名刺サイズにプリント
手抜き...いやいや丁度良いサイズのはず
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83301170/picture_pc_e4e83f06a242bd6fc1963ea027dee621.png?width=800)
DAISOのポスターテープが便利
クロスを傷めないので両面テープ禁止の会場でも
傷をつけずに貼り付け可能
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83301159/picture_pc_9ff6d8a258be3e0823728cf662cadbfb.jpg?width=800)
※目録作成
タイトル+使用カメラ&レンズを記載
一番質問がくるんですよ...
「どんなカメラとレンズで撮影してるんですか?」
設定も聞かれるけど聞いて同じカメラ買うのかな?
と疑問に思う
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83301711/picture_pc_fe76405c789d2bf3c569427f403da5b4.jpg?width=800)
みんなイイカメラとレンズ使ってるね〜♬
※リーフレット作成
これも私企画のときは限定発行で作ってしまう
今回は10人なのでブックタイプになっている。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83301890/picture_pc_e114911518d4ad55e99b3aee4a2f65f0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83301891/picture_pc_c2db4f4049d373afca882d1af4731566.jpg?width=800)
※会場担当者と確認
*搬入・搬出日程の確認
*借りる机やボードのお願い
*取材の際の大まかな打合せ
新聞社がきてくれるらしいのでPRポイントを伝える
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83302533/picture_pc_7d30fc4cf7ce0264b783533d2d9a3802.jpg?width=800)
これで一般的な準備作業は終了‼︎
今回は展示スペースも余るので
※フォトブース設置
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83302224/picture_pc_1356b941b1b4dc58b6ad0a27947451b5.jpg?width=800)
※POPやハガキコーナー設置
淡路島で活躍している女性のお店や作家さんのPRが
できればイイなと思い設置
声をかけてはいるんだけど集まるのかな?
※私の趣味(プレゼント企画)
今回もパトローネキーホルダーを先着20名にプレゼント🎁
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83302810/picture_pc_8d1c8ac62ac0a0dd58142b606ca770e5.jpg?width=800)
あとは搬入までのんびり?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?