日記:❤️‍🩹コンプレックスの話💰


コンプレックスの話って誰かを傷つけてしまわないかなあとちょっと不安になる。
わたしのコンプレックスはお金💰にあることがわかったという話です。
一応注意喚起です。

☕️


最近、自問自答ムンプラの第二回のトークがじわじわきている。


自問自答ファッションのあきやさんとムーンプランナーさんのお話。ファッションとウィッシュリスト、コンプレックスについて。
リアルタイムで楽しく聴いて、最後のあきやさんのワークに楽しそう!はやくやりたいな〜と心を躍らせた(ようやくできた…)

私のファッションのコンプレックスはたぶんそこまで深いものではなく、自分ダサすぎるお洒落わからないどうしよう…とは思っていたけど、
自問自答ファッションを通じてお洒落な人になりたい!ではなく、お洒落を楽しむ人になりたい!と思い至り、
じゃあ別に焦らなくてもマイペースでいいかな〜なんてのんびり考えていた。
実際楽しく自問自答しているから、いいのだ。

なのでファッションのウィッシュはスラスラ書けた。
ほしいものリストをつくってもし叶えられなかったとしても、そこまで落ち込まないだろう。


しかし。


改めてムーンプランナーを開き、
最近ひっかかっていた収入についてのウィッシュリストについて考え始めた。
が、何も浮かんでこない…

自慢じゃないけど、わたしは結構収入が少ない個人事業主で、収入は自分が生活できるギリギリの分だけあればいいと思っていた。
だけどここ最近経費がめちゃくちゃかかってしまい、わずかな収入を大幅に超えてしまった。
これはまずいと思ったわたしは赤字をたてなおす計画をたてようとムーンプランナーに向かったが、さっぱり何も浮かばない。
おや?と思い、もう一度考えるがやはり浮かんでこない。
お金について考えると胸がザワザワする。
不気味である。
やりたくなくて嫌な気持ちにもなった。
どうしようかなと思っていると、脳内であきやさんとムンプラさんのお話が再生された。


コンプレックス…言い訳…自己否定…
自覚のない怒り…怨み…

もしやわたしはお金にコンプレックスがあるのではと気づく。

なぜかお金を受け取ることにめちゃくちゃ抵抗を感じるのです。何を言っているのかわからないと思うけど自分でもわからない。
個人事業主になってから、仕事に身が入らず自責でもがいていた日々を思い出した。
こうやって書いているだけで、だらしない、心構えがなっとらんと怒られるのではないかとびくびくしてしまう。

このままではいかんと恐る恐る深淵を覗く。
なぜお金を稼ぐことにどす黒いモヤモヤがあるのか。(使うのはまあ平気)
お金を稼ぐことはすなわち働くことでもある。
家族のこと、学費のこと、バイトのこと、お金のために好きなことを我慢したこと、不自由を感じたこと、働くことへの不安などなど
お金に紐付く記憶には、嫌な記憶がたくさんあった。
ぐはあ。

わたしにとってお金は嫌な思いをして稼ぐもので、いつか返さなくてはいけないものだった。
最初の経験がそうだったから、今もそのまま思い込み続けていたのかもしれない。
悲しかったし、辛かったし、怒っていた。

だけどこうして気づいただけでも、結構スッキリした。



お金は自分を縛るものではなく自分を解放してハッピーにするものだ。
頭ではわかっているけど、体にもそう教えこまないといけない。
最近ご自愛ブームのわたしは仕事もお金も経済もご自愛にしたいと目論んでいる。
ここでお金に関するコンプレックスをうまく解けば、自分も他人も救われてきっとうまくいく。

怨みを自覚して晴らす方向で考えれば、コンプレックスは前向きな力になる。
今はもう怨み晴らさでおくべきか❤️‍🔥という気持ちになっている。
どんどん復讐したい。

これからはハッピーに仕事をしてハッピーになれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?