見出し画像

2023年4月に買ったもの

こんにちは。

今日は4月に買ったものの振り返りをしたいと思います。


2023年は3月まで下着と靴下以外、服は買っていませんでした。
(化粧品やネイルはちょこちょこ買ってた)
試着の旅に出たりはしていたけど、なかなか決めきれず。
春夏の服に苦手意識があるので、気合い入れて探すぞ!と変な力も入っていたかもしれません。

まあ長い目で探していこう…と思っていたのですが
そろそろ暖かくなってきた焦りもあり
4月は試着をたくさんしました。

途中で友達の結婚パーティーで着る服を探すのに奔走したり
1日で10店舗試着して回ったりびっくりの試着をしたりと
色々あったけど別でまたお話ししたいと思います。


購入品ざっくりまとめ


ざっくりとしたアウトプットです。


①歩きやすいスニーカー

ニューバランスのスニーカーを買いました!

普段から履いていたスニーカーが微妙にサイズが合わなくて、
ピッタリサイズが履きたくて買ったものです。
しかもセールでちょっとお得でラッキーでした。
ニューバランスは初めて買いましたがめちゃくちゃ歩きやすくて
1万歩も平気で歩けちゃいます。(京都で3万歩歩いたよ)
雨の日も履きます。
お気に入り。

②春夏カーディガン(春夏の制服を考える)


春夏のカーディガンを探しました。

まず春夏の制服を考えました。
個人的に、どんな季節でも外出時に上からはおるものがあると安心だな
という感覚があります。
(体温調節やバランスも大事だけど気持ちの問題かも)
冬はコート2着を着回すのが楽しかったので、
春夏も何か羽織るもののあるコーディネートにしたかったのです。

予算的に、上下+はおり 全てをいいもので!というわけにはいかなそうなので
上下はユニクロやプチプラのお店で探して、
カーディガンに予算を大きめに充てることにしました。

春コートやジャケットは今持っているものでよしとして(来年は欲しいなあ)
5月〜7月くらいまでさらっと着れそうなトップス感覚のカーディガンを探しました。

今回はコットンのニットカーディガンを買いました。
最近暖かくなった日に着てみたら、中に着るものを調整すれば夏まで長く着れそうな感じでした。
風が強い日には向いていないかも。
中にタートルネックを着たら秋も使えそうです。



購入品と春夏の制服案の図


③ユニクロのスカート


ユニクロで黒のタイトスカートを買いました。

スカートは以前履いていたお気に入りがくたびれてきたので後継を探しました。
買ってからポケットがないことに気づいてショック。
でもめちゃくちゃ生地が伸びて動きやすくて、着痩せして(大事)、
何にでも合うのですごく便利です。

スカートはAラインやフレアなものよりも、ストレートのものやほどよくタイトなものが好きです。
スカートの丈や形はトレンド感が出やすいから、今シーズンのあいだにたくさん着尽くしたいです。

カーディガンのインナーとしてTシャツも買いました。
バーガンディっぽい色のブラウンがお気に入りです。

ユニクロのトップスは肩幅が狭い気がする。
私は肩幅が広いのでピタッとしたデザインだとXLでちょうど良かったです。


⑤パタリーさんのイヤリング

京都の布博でパタリーさんのマーメイドシリーズのイヤリングを買いました。

いつも画面越しにしか見れなかったパタリーさんのアクセサリー。
ついに実物を拝見することが出来た!!
やった〜。
しかもリエさんご本人に接客していただいてとても嬉しかったです。
箱と一緒についてきた写真のリーフレットもめちゃくちゃ素敵だったなあ。
今回は顔まわりのイヤリングにしましたが、次は指輪も見たいし、
フリンジもめっっっちゃ可愛いかったので挑戦したい。
アクセサリーは今年は一つは買おうと思ってたから、買えてよかった。
本当に可愛いです。
刺繍の線が、くるりんと交差するところが好きです。
春夏にぴったりのグリーンなので、たくさんお出かけに連れ出したい。


この後の計画。


自問自答ファッション教室受講後初めての春夏。
春夏は何着たらいいのかわからない!とずっと思っていましたが、
意外と今のところいい感じに悩まず過ごせている気がします。
バーンと買い換えるとかではなくジリジリと置き換えていくように服を揃えていっています。


今後はもう少し『なりたい』の要素を増やしたいです。

歩きやすさ重視のスニーカーは買ったけど、
それとは別でまだ『なりたい』の靴探しを続けています。
今年に入ってから30足ほど試着していますが、決めきれず。
びっくりの試着もしっくりの試着もあり、
足の形が合ったり合わなかったり。
まだもう少し試着していたい。

鞄も試着で持ちまくってみてはいますが、こちらも決められず。
靴が決まれば見つけやすいかな…。
プランをもう一度練り直そうと思います。

コンセプトについても考えが変わってきたり、
着たい色についても日々思うことが変化したり。
できるだけ自分に合わせていってあげたいなあと思っています。

引き続き2023ssをやっていくぞー。

🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?