見出し画像

🗻5月のファッション振り返り🗻

こんにちは。
今日は5月のファッションの振り返りをしたいと思います。


春の体温調節は難しい


5月は体温調節が難しかった。
風が強い日、夜冷える日もたくさんありました。
私の住んでいる地域は5月は思ったより気温が上がらない。
4月に買った薄手のカーディガンをまだあまり活躍させられてません😐

長袖のシャツをもっと探しておけばよかったです。
せっかちなので、春服より夏服を先に買ってしまっている……

来季に申し送り。
上に重ね着しやすい長袖のTシャツを探すこと!



👞靴を買いました〜<なりたい>に寄せて〜


4月に購入したのはスニーカー、春夏のカーディガン、スカート、イヤリングでした。
この買い物を通して思ったことは、
動きやすさも大事だけど、自問自答ファッション的に考えてもう少し
<なりたい>に寄せたアイテムが欲しい 
でした。

なので5月は<なりたい>を意識して選ぶことにしていました。
その結果とても満足のいく買い物ができたと思います。


✌️<なりたい>の靴を買いました!

3月からずっと試着を続けて、40足くらい試着したと思います。
コーディネートの土台になるアイテムなのでとても悩みました…。
柔らかくて歩きやすいフラットなパンプスを選びました!
色味がクールな感じなので、この先他のアイテムの色のチョイスも少しずつ変わってきそうです。
5月の中頃に買って既にたくさん履いています。
パンプスに色を合わせてTシャツと帽子も買いました。
ちなみに地元のお洒落なセレクトショップで買ったのですが、店員さんが優しくて安心しました。また見に行きたいなあ。



👗結婚パーティーに何着ていくかで頭を悩ませる〜着たいものを着よう〜


友達の結婚パーティーに招待してもらったのでそこで何を着るかにとても頭を悩ませました。
悩みに悩んで、自分の着たいものを着よう!と吹っ切りました。
パーティーは久しぶりだったので緊張もしたけど、行ってみたら楽しくて何着てるとか全然忘れてた。
でもちゃんと自問自答して決められたからこそ、「もっとお洒落してきたらよかった……」という悲しい思いをせずに済んだと思います。

パーティーに合わせて購入したのはトップスとスカートです。
どちらも試着の旅の果てに選んだお気に入りです。
パーティー以外でもたくさん着たい。


<好き>で選んだアクセサリーとパーティーバッグ


街でたまたま立ち寄ったポップアップショップでアクセサリー作家さんとお話しできました。
ブレスレットを購入。
本当はイヤリングも欲しかったけど、予算的に次の機会にまわすことにしました。
またいつでもお店に来てくださいねとのことで、楽しみだなあ。

パーティーバッグはずっと行ってみたかった古着屋さんで出会って購入しました。
インドから来たものだそうで、めちゃくちゃ可愛い。
飾ってニヤニヤ眺めています。
パーティーじゃなくても使えそうなデザインなのでお出かけにも使うかも。
自己紹介バッグにするには少し繊細なので、バッグはまだ探そうと思っています。

しかし可愛いものを買って満たされる心がすごい。
年末に今年買ったアイテムたちを並べてうっとりするのが楽しみです。



<断服式>しました&その後


別の記事でも書いたのですが、5月は断服式のシーズンでした。
5月に手放したのは10着。
2023年は現時点で合計20着を手放しています。
だいぶスッキリしてきたかな?

ちなみに古着買取サービスに出した服5着が2000円になりました。
勉強になった。
ユニクロ回収ボックスにもお世話になりました。

手放さずに残した白いシャツは、5月にまあまあ活躍させることができました。
でも気持ちにピッタリ来るわけじゃないから、来季また探したいなあ。


🪞全身鏡を買いました


2月くらいに全身鏡を思いっきり割ってしまって、
しばらく姿見なしの生活でとても不便だったけどやっと買いました。
前の鏡は幅が狭かったけど、今回は幅広めのものを探しました。

マットで素朴な色合いで、古民家のお店とかにありそうなレトロな雰囲気。
実際今住んでいるお家も古くてマッチしていて気に入っています。
幅広でこの背の高さでこのお値段なのも嬉しかった。



🦋DIOR のショー よかったね


今回のショーがすごく好きで、まだモグモグしています。
蝶のネックレスが可愛い🦋
フリーダカーロリスペクトで、モデルさんの眉毛がみんなたくましいです。
たくさんのコンセプトが詰まったショー。
建築もかっこいい。
メキシコいつか行ってみたいなあ。




今後の申し送り


👜
<なりたい>の靴を手に入れたので、靴に合わせたバッグが欲しいです。
丈夫なトートバッグと、ミニショルダーバッグを探そうと思います。

💍
アクセサリーは好きなものを選びたい。
急がずゆっくり探します。

🎀
カメラバッグとアクセサリーケースがほしい。

🍸
バーを巡ってみたい。


6月は季節の変わり目、そして梅雨!☔️
着た服の記録は引き続きしっかりつけたいと思います。
どんな感じになるかわからないけど、楽しくやっていきましょ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?