あきやさん講演会感想・ファッションのPDCA(計画・試着・チェック・進化)


気がついたら12月になってしまいました☃️
11月面白かったことといえば、自問自答ファッションあきやあさみさんの講演会だったのに、
アーカイブ視聴もあと1日になってしまい…

すごくすごく勉強になって面白かったので、
また次もあきやさんのお話が聴けますようにー!という気持ちを込めて、感想を書こうと思います。



Twitterでもタグつけして実況や感想を呟きつつ、ノートにメモをとりつつ、お話の内容が盛り盛りあきやさんのユーモア炸裂だったので、頷くのと笑うのにとても忙しくて楽しかった。

PもDもCもAも、メモをとったらA4の紙がいっぱいになるくらいのメモがそれぞれできたし、あきやさん出題の宿題を含めてやることリストを作ったら、とんでもない量になりました。
自分が今どの段階にいるのかを考えて、やることも絞っているけど、どれもワクワクするようなことばかり。



内容は全部良かったんですが、「誰かのためじゃなく、自分で自分を好きになるために、ファッションを楽しむ」ということがすごくすごく沁みました。
忘れないように標語にして、自分の目につく場所に貼っています。
タトゥーにしたいくらい。


まず聞きながら思ったのは、最近のわたしは妄想力が足りてなかったということです。
妄想なのに何かと理由をつけて、「でもな〜」とか考えちゃう。
人からみられる事だったり、機能でのことだったり。
大事で譲れないことならいいけど、取るに足らない小さなことで「でもな〜」というのがクセがあることに気づくことができました。

妄想の中では、異国の王様に挨拶に行ったり、ジャングルを探検する冒険だってできるのです。
現実だって、秘境の温泉地に行ったり、ちょっと背伸びしたお店に遊びに行ったりできますよね。

小さいバッグや、合わない靴も、とりあえず一旦は◎ということにして、妄想の制服を考えることができるようになりました。
素直になるとそれだけで楽しい。

好きと居心地の良さは両立できないから、好きな方を選びましょうって言い切ってくれるのも嬉しかったです。
最適解として、居心地重視のパターンを1こ作っておく、自分らしさの濃淡を調整するというのも、わかりやすい。

1年に3セットでも1セットだけでも良いから、とにかく自分の好きを詰め込んだ自分のための服は絶対必要だなあとしみじみ思います。

妄想の幅が広がったら、普段あまりつけないアクセサリーのイメージがポワーンと浮かんで、アクセサリーを探したくなりました。


試着をするということは勇気を出したということだから、絶対に自分の経験値になるんだということ。
これもすごく励みになりました!

というのも、先日憧れのブランドの試着をしたんですが、予算の関係で今回はお迎えしなかったのです。
その後これが自分にとって良かったのか悪かったのかわからなくなってしまって、
無理をしてお迎えした方が良かったのかどうか、買わなかった罪悪感、自分の足りないところを探してモヤモヤぐるぐる悩んでいました。
でも試着して良かった。
未来の自分がそのお店の服を迎えるときの喜びはひとしおだと思うし、きっと手に入れられるだろうと、思うことができました。
勇気を出して初めて入ったお店でしたが、わたしには輝きのエフェクトがかかって見えました。

どちらかというと、もし自分が住みたい好きな街(とか国)があったら、いきなり引っ越すのではなくて、ときどき旅行で遊びに行ったりご縁があったりしてちょこちょこその街を味わってから住むタイプです。
学校も、受験の前にオープンキャンパス行ったり先輩の話を聞きに行ったり、
夢を叶えるためのイメージを持つというか。
憧れのブランドも、ちょこちょこ覗いて試着して空気を味わって楽しむ。

いきなり突撃ができないビビりなわたしなので、ジリジリとですが、準備ができたらいつでも夢に飛び込みたいなと思ってます。

あと、思い切って買って着続けるのも大事だなーと質問コーナーを聞いて思いました。
次はもっと計画的に、だけどドラマチックに手に入れたいと思います!


そして3年日記を買いました。

来年の1月始まりだから、今は今の日付の一番下に一行だけ、メモを残しています。
わたしは日記は好きなほうですが3年日記は初めて買いました!

もともとつけていた映画リスト以外に、展覧会リストもつけ始めました。
あと、お気に入りのカフェリストも楽しいのでおすすめです☕️

憧れの人リスト、気になるブランドリスト、読んだ本リスト、その他インプットのリスト、やりたいことリスト、行きたい場所リスト、褒められた言葉も書き出していくぞ〜。

このC(チェック)が一番、今の自分には大事なんじゃないかなあと思っています。
なりたい自分、妄想が浮かびにくい時はもっとたくさんインプットが必要ということなのかも。

今はひたすら〈好き〉を積み上げて、次の春夏の妄想の準備をしたいです🌷

自問自答ファッション教室でできたコンセプトは持っていたけど、講演会後そのコンセプトがさらにキラキラ輝きだしたというか、やりたいことも行きたい場所もぽんぽん出てきた感じがします。
嬉しいなー。


あきやさん 
素敵なお話をありがとうございました💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?