見出し画像

自問自答ファッション教室受けたその後。

自問自答ファッション教室を受講してから1ヶ月と少しが過ぎました。
ゆっくり着実に自問自答するぞ〜と思っていましたが、
あまりマイペースすぎても始まらないので自分なりに色々やっています。

30日チャレンジも
40日くらいかかっている。


クローゼットの見直し。


まず自分の靴とクローゼットを整理しました。
夏に履いたサンダルをお手入れして箱にしまい、履き古した靴と足に合わない靴は手放します。
持ってるスカートを全部履いてみたりもしました。
手放す服は紙袋2つ分になり、古い靴下と下着も替えました。

自分のクローゼットを見直してみると、
全体的にお気に入りアイテムが半分、あとは好きじゃないものが半分でした。
お気に入りアイテムはたくさん使ってくたびれているし、
好きじゃないものはなんとなく必要にかられて買ったもの・人目を気にして買ったもので、着たい服がない…。

なぜ必要にかられたり人目を気にして服を買ってしまうのかというと、
そもそも服を買うのが苦手で服が少ない→お気に入りのアイテムがくたびれてしまう→新しいものを買わなくちゃ→自信が持てず服を買う判断基準が他人目線で消極的→着たい服がない なのだと思います。
パーソナルカラーはわたしにとって自分基準じゃなかった。

これからはしっかり自問自答して、お気に入りの好きな服を買いましょう。
自問自答ファッション教室を受けたから、きっと大丈夫。

そして靴とバッグとアクセサリーが全然なっとらんかったので、
ここでちゃんとファッションの土台を作っていきたいです。
妥協せずに選ぶ。

今持っているトートバッグはお気に入りだけど、これもたくさん使ってくたびれているからこの鞄に合わせようとはならない…。
でも次のバッグに出会うまで、大切に使いたいと思います。


わたしは春夏のクローゼットが苦手なので、来年の春夏の時期から本格的に買い物していこう!と計画しています。
いまは急いで買うものはなく、断捨離と妄想クローゼット作りと試着をしています。
徐々にゆっくり揃えていくつもりです。
あとわたしが通年使うものはなんとなく春に揃いやすそう。
地方在住なので次に東京に行ったときのために、
<行きたい場所リスト>を作っています。
気になっているお店や、観たい展覧会などもメモしています。
特に行きたいのは伊勢丹さんのYourFIT365!
そこで通年使える靴を探したいなと思っています。
他にはどこに行こうかな。



2023春夏までの買い物の計画。


この秋冬に買うと決めたのは、ショートブーツとニットです。
アウターも欲しかったけど今年はまだ手持ちのものに頑張ってもらうことにしました。

ショートブーツは9月の終わりに買いました。
Camperのショートブーツです。


ウォーホル展にも履いていきました

秋冬の靴としてお迎えしました。

カンペールは以前にも履いていたことがあって、本当に大好きな靴でした。
その靴はスニーカーで、すごく可愛い色で歩きやすくて、当時(今もだけど)わたしにとっては高かったけど思い切って買った思い出の靴です…。
(遠い目)

自分に頑張れ〜という気持ちを込めて買いました。
そういう気持ちで靴を買うのが久しぶりだった。
通年の靴を探すのが先かもと悩んだけど、靴の見直しで自分に今一番必要なのは靴だと思ったのと春まで使えるのでOKとしました。
靴は大事な土台であると、改めて感じています。
お出かけ先で鏡に映った靴が可愛いと嬉しい。
もう1ヶ月履いているけど軽くて歩きやすいしサイドのジッパーもあって着脱もしやすいです。
暖かくなるまで、雨の日と雪の日以外いっぱい履きます。
帰宅したら底を拭いて、ときどきクリーナーと防水スプレーをしています。
ソールがギザギザしているから小石がはまりやすいので救出する。

ニットはまだ探し中です。
いっぱい試着するぞ〜


来年の3月ごろから、本格的な自問自答アイテムと春夏の制服を探そうと思っています。
通年の靴、鞄、アクセサリー、春夏の上下セット。
バッグは今からぼちぼち探しています。
靴はYourFIT365を体験してから探そう。
夏に着る五分袖の服も、3月に探す予定です(あきやさんの教え)。

アクセサリーは夏までに探します。
夏は布面積が少ないから、アクセサリーをつけて楽しみたい。
ネックレスとバングルがほしい。

お金貯めるぞ〜


その他やったこと。今後やりたいこと。

noteにも書いたけど、2023ssのファッションショーをたくさんみました。
ブランドの個性や、ショーを作り上げるチームの力を感じられて楽しい。
Diorのショーが好きです。
覚悟の決まった女性!という様が素敵です。
ディレクターのマリアさんがインタビューでDiorのことを「HUGE」って言ってたのもかっこ良かった。
ラスボス感。
オートクチュールを見るのってなんであんなにテンションが上がるんだろう。
本当にうっとりしてしまう。

マルジェラの映画を観たから、マルジェラにナンバリングリングを見にいくという冒険もしました。
こんなぼんやりとした人間が突撃して良い場所なのかとためらいましたが、
マルジェラの服作りの哲学を身につけられたらいいなと思って。
いざ、脱構築!
指輪を試着させてもらって、店員さんが全身鏡に案内してくれました。
指輪のところだけ光ってる!
ミニマル〜。
何もアクセサリーをつけてない人が一つだけ、このリングつけていたらかっこいいだろうな。
いつかお迎えしたいな。
シーズン毎にデザインがちょっと変わるようなので楽しみ。
財布も見せてもらいました。ステッチかわいい。
足袋ブーツもぴかぴかに輝いていました。

店員さんの白衣がかっこよくて、この白衣を着て仕事したら頑張れそう!と思って探してみたら売ってました。
そっと妄想クローゼット入り。

対応してくださった店員さんには本当に感謝🙏




今後やりたいことは、


試着をたくさんすること。
しばらくはニットを探して試着します。
これで試着に慣れておけば、春夏の服探しもきっと上手くいきそう。
試着日記もつけています。


バッグ探しとアクセサリーについての自問自答。
じっくり選びたい…。
バッグは気になっているものがあるのですが、まだ店頭に並んでいない(来年の2月に発売)。
ある程度の機能性と、形と色にこだわりたいです。
名刺になるアイテムだから慎重になってます。
アクセサリーはあまり普段つけないから、どんなものが好きでどんなふうにつけたいかというところから考えます。
楽しんで探すのがいちばんかな。


ネイルの勉強。
作業の邪魔になってしまうので爪は伸ばせないけど、塗るのは挑戦したい。
あと手を労って、仕事のモチベーションを上げたい。
可愛い色で遊んだり自分で塗れるように練習する。
週一でセルフお勉強会を開く。
シャネルのネイルを買うところがゴール。


30日チャレンジで、引き続き体を鍛えたい。
今期のテーマは「背中を鍛える」だったけど、やってるうちにいつの間にか肩甲骨が柔らかくなったので良かった。
30日続けると違うなあ。

あとは一日一箇所、お家の中のどこかを綺麗にするとかもいいかも。

30日チャレンジは自問自答ガールズの皆さんがいつもコツコツ励まれていて、わたしも頑張ろうとなります。

そしてやりたいことというか演歌アイテムについて。
わたしはいつどんな演歌を歌うのか を考えてみました。
人生の節目はこれまでもあったし、今ももしかしたらそうかもしれません。
そのときに何か形に残るものを自分で用意することは、凄く大事なことだと思っています。
喜びや悲しみや怒りを表現することはケジメになるからです。
これまでちゃんと歌えなかった演歌があることを、ちょっと後悔しています。
だから次は放置せずに前向きになれるようにしたい。
わたしが今後演歌アイテムを手に入れるとしたら、奨学金を返済し終わったときかもしれません。
まだまだかかるけど、その時にバッグなりアクセサリーなり何か演歌アイテムを自分に買ってあげたいです。
どんなアイテムにしようかな。
モチベーションが上がった!
早く返し終われるように、頑張ろ〜



1ヶ月だけだけど、前よりも自分を大事にできているなと感じます。
これからも楽しい自問自答ファッション生活を送りたい。

今後ともよろしくお願いいたします🐶

最後まで読んでいただきありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?