見出し画像

断服式2023.5

GWにクローゼットの整理をしました。
その中で今後着ることのなさそうな夏服を手放すことにしました。
しかも初めて、古着の買取査定に出しました!
(緊張した〜)

3月の春服の整理では、靴3足とトップス4着を手放していて、
どれも結構使い古していたので手放しの判断が簡単にできました。

ですが今回手放したのは「まだ着れるんじゃない?」や「これ好きな色なんだけどな…」というちょっと引っかかりのある服ばかりだったので、なかなか手が進まず苦しかった。

手放した夏服

今回手放したのは5点。
ワンピース3点👗
ワンピースは去年着てみて動きづらくて体温調節が難しかったのでお別れ。
トップス2点👕
1点はたくさん着たのでもういいかなと思ったのと、もう1点は好きだけど色が鮮やかすぎてあまり着てないし今後も着ないだろうと思い、お別れを決意。

言い訳だけど、自問自答ファッション教室を受ける前に買ったアイテムでした。
買ったときは試着もしたし、好きだと思ったし、変というわけでもなかったけど、
生活の中で自分の気持ちや行動にちょっとずつ噛み合わなくて着る回数がとても少なかった。
服にも申し訳ないし罪悪感が…。


今なら
・コンセプトに合うかどうか考える
・上下セットで考える
・毎日着たいか?を考える
・試着して一度家に持ち帰って考える
をするのにな。
しかし着てみないとわからないということも沢山あるでしょう。


古着の買取と集荷サービス🐈‍⬛


メルカリは買い手がつくまでに気持ちが揺れそうなのと発送が面倒。
古着ボックスに投げ込むよりはもう少し丁重に手放したい。
良さそうなリサイクルショップも近くにない。

「〇〇(地名) 古着買取」でググったところ
ネットで申し込みをすれば集荷に来て引き取ってくれるお店があることがわかり、
この方法なら手軽だし引き取ってもらった後も使ってもらえていいかもしれない
そんなに古い服というわけでもないから、早めに引き取ってもらうのが良さそうだということで、
やっと手放す決意がつきました!

ダンボールに服と身分証明書のコピーと口座やアイテムの情報を記入した紙を同封しました。
着払いなので発送にお金はかからず、送り状も用意しなくても大丈夫でした。
指定の日時にヤマトさんが取りに来てくれました。
楽チンでした🐈‍⬛


査定の結果はまだ出てません。
次の場所で活躍してもらえることを祈っています。


残った服

手放すつもりが結局手元に残ったものもあります。
《白いノーカラーシャツ》
最後に着てみようと思って1日着て過ごしたら意外としっくりきてしまったのです。
今年から参戦したスカートに合わせやすいデザインだったのと、
シンプルで一枚で着て寂しい感じが苦手だったけどアクセサリーを合わせたら引き立ててくれる素敵なデザインじゃないか!と気付いたのもあり、
もう少しうちで活躍してもらうことになりました。
これからもよろしく。



段ボールを発送したあとに街に出たら、かわいいイヤリングに出会いました。
これが手放したばかりのトップスの色と雰囲気が似ていて、
やっぱりこの色好きだなあ〜となりました。
試着したところいい感じだったしイヤリングなら持っててもいいかも。
まだ考え中です!


ちなみに手放したい服、まだあります…。
(貰い物とか思い入れのある服とか)
作業はもうちょっとだけ続きそうです。


お気に入り100%のクローゼットを作りたいなあ。

🌷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?