見出し画像

30日間チャレンジの記録①〜③

自問自答ファッション教室で30日チャレンジを進められて、色々やってみた記録です。
筋トレやメイクの研究 なんでもいいから30日だけ毎日続けてみる。


2023年の30日間チャレンジを現時点で3つやり終えたのでご報告します。


1月〜2月 肩と首のストレッチ

2月〜3月 腿のストレッチとエクササイズ

3月〜4月 頭皮マッサージ


1月〜2月 肩と首のストレッチ

ストレートネックと巻き肩に効果があるストレッチの動画を探し、それを真似した。
首の前面を伸ばしたり、腕を伸ばすストレッチをした。
段々と首の可動域が広くなっていった。
効果は、以前と比べて首が細く長くなったと思う!
これは普通に嬉しい。
ストレートネックもだいぶマシになったと思う。
人と話すときになんかペコペコしてしまうけど、ご飯を食べるときなどなるべく首を正常な位置に戻すように意識している。
今も気がついたらストレッチするようにしている。


2月〜3月 腿のストレッチとエクササイズ

姿勢を良くしたいと思って、反り腰の対策を始めた。
反り腰は姿勢を良くしているつもりでも、お腹に力が入っていなくて骨盤が前傾になっていて腰痛になりやすかったりするらしい。
まず前ももの緊張をとるストレッチをして、立膝のスクワットをした。
そのあと腸腰筋を鍛えるエクササイズなども試しているうちに30日は終わった。
特に腸腰筋のエクササイズは効果がわかりやすくお腹がスッキリ引き締まって見えた。
正しい姿勢はこうかも、と30日経ってからようやく掴めた感じはあった。
前よりも腰痛になりにくくなった気がする。
ただお腹は元に戻ったので、そこは続けないといけないらしい。

3月〜4月 頭皮マッサージ

頭皮マッサージの動画を調べて真似してやってみる。
何度かやっていくうちに覚えるので動画なしでマッサージしていた。
耳をつまんで回すと気持ちよくて、頭皮全体がポカポカする。
寝る前にやっていたので多分睡眠にもいい効果があったのではないかと思う。
心なしか髪にツヤが出た。
側頭部のゴリゴリや食いしばりのような筋肉の緊張も減った気がする。
マッサージなんていつもは絶対続けられないんだけど、こんなに続いたのは初めてかもしれなくて嬉しい。
今後も続けたいな。


30日間チャレンジを続けやすかった要因


・Twitterに記録をつける
30日間チャレンジはTwitterに投稿して記録を付けていた。
いいねをもらえるととても励みになる。
いいねをくださった皆様、ありがとうございました💞
自分だけじゃなく他人の目に触れるところに記録したのがよかった。

・短い時間でできるもので続ける
動画の真似をするときは、なるべくショート動画や2分程度で終わるものを探してやるようにしていた。長くても4分くらい。
15分や10分になるとたぶん毎日は続けられないと思った。
頭皮マッサージの動画は10分以上あったので、2倍速にしてみていた(小声)。
その時の自分のコンディションに合わせて時間や内容を選ぶのがいいかもしれない。

・覚えやすくて簡単なものにする
動画を見なくてもできるくらい簡単なものを選ぶのがよかった。
それか1つや2つくらい大事そうな工程を覚えておく。

・やる時間を決めておく
寝る前にやるとか朝起きてからやるとか、決めておくと習慣にしやすかった。



今後やりたいチャレンジ


・好きなメイクを探す&やってみるチャレンジ
・好きなヘアアレンジを探す&やってみるチャレンジ
・ファッションのアウトプット毎日やるチャレンジ
・体幹を鍛えるチャレンジ
・足のマッサージチャレンジ
・睡眠時間死守チャレンジ
・お家清掃チャレンジ
・活字読まないチャレンジ

次は
ダンスが踊れそうな体幹を手に入れるチャレンジ
で頑張りたいと思います🕺💃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?