コマンダーサミット東京参加レポート!

はじめに

こんにちは!ひらっちです
今回はTC東京でコマンダーサミットが開催されるので参加してきました
それのレポートを書かせていただきました
全文無料です!
購入してくださいましたら次の遠征費にさせていただきます。

フリプでいろいろ遊ぶ~

ふらっと参加してTheGame帯で遊んでました
遊んでいただけた方々ありがとうございました!
いろいろと学びを得たりしたり
4回くらい同じ人と遊ばせてもらいそのあとは崩して別の人と遊び
ガチコマに参加する運びに

ガチコマ参加

マルコムブルースタールの共闘で参加(デッキ借りてるやつ)
今回はキナンでなくマルブルで参加しましたデッキ構築解説はデッキ返却してログがなかったので今回はなしで(´;ω;`)(ごめんね)

1R目 〇マルブル ステラ・リー ログトラ イナーラ
なんでか知らんが身内卓(ログトラとイナーラは顔なじみ)
ステラ・リーがいたのでつるむ面倒を置いて少しけん制
ターンが回ってリス研までおこうとしたらさすがに怒られてログトラから打消しされてうんまぁ・・・となりターンを渡す
ステラ・リー本体が着地するも手札が少なくて動けずといったところ
ログトラは特に動かずイナーラもマリガン回数もかさんでいるのもあり動けずといったところ
イナーラから願い爪のタリスマンが着地しログトラに渡す
ターンを貰ってブルースを着地させステラ・リーの顔を詰める
常に手札は7枚あったがこれと言って攻める札もなければ守れる札もないのでターンを渡すも皆動けずといったところでターンを貰いエスパーの歩哨を引いたので場に出し更にステラ・リーを見る
しかし特に何も起こらずターンが進みログトラが願い爪をステラ・リーに渡し、ターンを渡す
イナーラがサーチしてきた波止場から宝物を出しタッサの信託者をキャストしデモコンキャストしたのでログトラが打消し
するとタッサの信託者をコストに弱者選別をキャスト
手札に唯一あった打消しのメンミスキャストで打消し
ターンを貰ってステラ・リーが動き始める波止場の恐喝者をキャストし宝物を出しドローソースを使用し誘発にスタックして神秘の教示者からフィニッシャーのカード「歪んだ忠義」を持ってきてそのままキャストしコピーへ
打消しを行い、事なきを得る
ログトラは輪作をキャストしクレイドルを確保
イナーラは動けずドローだけしてターンを渡す
ドローを行いレモーラを確保したのでステラ・リーとログトラの顔を殴る
レモーラをキャストしてターンを渡して終わり
ステラ・リーは動かずレモラを維持してターンエンド
イナーラはエンド時に神秘の教示者から狼狽の嵐を確保しターンを終わる
攻めれるハンドになったので動くかと思い宝物確保を行うためコンバット
前ターンと変わらない殴り方で顔を詰める
メイン2で沈黙をキャストしたところログトラから打消しこちらもそれに応戦するとステラ・リーが置いていた出現領域を起動して上から勝ちに来るが手札が足りずジェスカの意思をコピーする結果に、打消しを行いログトラと打ち消しあいになるがイナーラからの狼狽の嵐が来なかったので潮時と思い沈黙を打ち消させる
そのあと余ったマナで堂々たる撤廃者をキャストし通り
死の国からの脱出とLEDがハンドにあったのでそのまま思考停止とタッサの信託者で勝ち申した

2R目 マルコム薬瓶砕き 逆嶋クラーク 〇ニヴ再誕 マルブル

めっちゃグダグダした試合
マルコム薬瓶砕きが走ったけどみんなで止めたところを逆転のためにデモコンうったらデッキの勝ち筋消えて山札が残り20枚くらいになってたり、逆嶋クラークの人がそれを止めるために否定の契約をキャストしてコイン投げしていたり、時間やばくて逆嶋クラークが勝ちに行くもニヴがそれを止めて時間ぎりぎりで波止場エミエル決めてニヴもブリンクして勝ち筋拾ったりとまれに見ないレベルのグダグダっぷりでした
僕とマルコム薬瓶砕きが殴りあってニヴがレン6でフェッチ回収してたりとかしかしてないターンが4Tくらい続いた

3R目 マルコムブルースタール ステラ・リー スライムフッドとスクイー 〇ティヴィット(金華)

なんやこの卓身内やんけ・・・・(スラスクは前々日に友達になった方と金華さん)
ゲーム開始前にこんな一言
金華さん「ステラ・リーの対処は知ってるよね?」
僕「ある程度はわかってますが正解かはわかりませんね~あってるか後で確認しますわ」
金華さん「酔ってるときに倒さないとまずい。」
菩薩のような優しさですわ金華さん
対処法僕が知ってる方法でよかったわ

初手が強く、諜報ランド フェッチランド 魔力の櫃 激情の後見 紅蓮波 光り角の海賊 でキープ
上から土地引けば3T目に光り角やなぁと思っており
宝石の洞窟がティヴィットから置かれましたが初手ドローがフェッチランド・・・
あれ?これ?勝ちじゃね???
って思いながら諜報ランドで上を見るとさらに追加のフェッチランド
いらないといえばいらないけど何があるかわからないので上に置き
ステラ・リーはフェッチを置いてエンド
スラスクもフェッチを置き土地を持ってきて玉璽を使用してエンド
ティヴィットもフェッチを置いて秘儀の印鑑を置いてエンド
みんな動かへんなぁ・・・・
ターンを貰いフェッチからボルカ置いて魔力の櫃とマルコムキャストして終わり
ステラ・リーは土地を置いてから宝石の水蓮からステラ・リー本体をキャスト
ここで金華さんから「さすがにステラ・リーは除去らないとやばいよね」と一言・・・ありがてぇ優しいいつも遊んでくれてありがとう。
でもひらっち次のターン走ります
スラスクは土地を置いてマナクリプトからの森の知恵を置いて終わり
ティヴィットはセットランドしてリス研をキャスト
すごい嫌だけどまぁいいか~って思って本当にやばかったらステラ・リーが消すと思ったらスルー
リス研が置かれてターンを貰う
ドローで沈黙を引き少し耐えるかと考えたが今しかないと思い走る
フェッチを起動してプラトーを持ってきて光り角をキャストして戦闘へ
行ってほな勝ちか~とか思ってたらティヴィットから打消し
激情の後見で応戦してドローさせるも流石のティヴィットも何もないのかティヴィットがステラ・リーになんでもいいんでリス研振りこんでくださいと発言するもステラ・リーからできますけどその印鑑壊しますよと発言
これには厳しい表情でいやぁ・・・じゃあ自分で除去しますといい
剣を鋤にを光り角に
これは通すしかなくてマルコムで宝物を生成し、紅蓮波をステラ・リーに放り込む
そしたらメンミス飛んできてそれをティヴィットがメンミスで打ち消し
ステラ・リーが沈む
ステラ・リーのターンになるも何もできないのでターンエンド
スラスクは森の知恵で2枚ドローし土地を置いてエンド
そのままティヴィットが時の篩を持ってきてキャストし、モグの分捕りで破壊し何とかなったかと思いきやセヴィンの再利用で無限エクストラターンに入って負けました
うーんここ勝てたら決勝に行けたので悔しいです(´;ω;`)

終わりに

そのあとはフリプしてかるーくご飯食べて寝台特急に乗って帰りました
フリプで時間を忘れて終電を逃しかけて危なかったです

ここまで読んでいただきありがとうございました。
いろんな方にお相手していただきとても助かりました
また関東来ます絶対に!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?