第3回帝王戦 参加レポート備忘録

※全文無料です。購入して頂けたら神決定戦の旅費にします

はじめに

Hi Yo ひらっちです!!!!
関西だとキナンを使ってるいろんな人に話しかけまくってるやつです。
今回は珍しくキナンでなく、今回は友人からデッキ(90%を借りて生成されたマルコム&ブルースの共闘)対戦させていただきました。
今回は0-5という結果で申し訳ない状態になってました。
6回戦を棄権した理由は勝ち上がれる可能性のある人(現状2勝してるか6ラウンド目勝つことでポイントで上がれる可能性がある)をたまたまラッキーで勝ってしまうとよくない気がしたので棄権しました
元々構築出身というのもあり、そういう精神でやっております

これは戦績の壁

1回戦目

①ラクドス(暴動)〇②ケリク③マルブル④マルコムブリーチェス

ケリクの方が幸先良いスタートを切り2T目に4マナチューターを④の方が蒸気の連鎖でケリク消して止まり、自分がマルコムキャストして次のターンのケリクの生き埋めを激情の後見で消し止める。
帆凧の窃盗者を④がだし、ラクドスの方のクリーチャーとケリク本体と僕のマルコムを宝物に変えるもラクドスの方が綺麗に走って勝ち
ケリクの方にリソースを使いすぎてしまったと反省
ラクドスの方が7点ダメージ与えてケリクをキャストし、そのままラクドスキャスト
有り得んレベルの軽減から綺麗に勝ったのを見て痺れました。カッコいい

2回戦目

1マルブル 2ケンリス〇3ティムクラ 4 コルヴォルド

ウルザの物語とモックスダイアモンドがあり、フォーチュンとオグマがありそれを使いつつゆっくり目にして走る相手は否定の力があるから別に耐えれるかと思いキープ
ケンリスの方がリス研置いたりしてアドバンテージを稼ぎ、ティムクラが少し止まりつつロソを出したりしたり、コルヴォルドがリス研割ろうとしてエンチャント全破壊で泣く泣く否定の力を打ち、物語を死守
サーチで宝石の睡蓮を持ってきてマルコムキャストするももう終わりかけやろうなぁくらいの気持ちでターンを渡す。
ケンリスは動かず、ティムクラはレモラを置いて終わり、コルヴォルド着地して3枚ほど引くも有効札が来ずと言った感じ。
ターンをもらい炎の儀式をドローして炎の儀式をキャスト僕自身の手札が5枚で怪しい雰囲気が出ており、ティムクラの人が打ち消すか悩んでいたので待って待って!ブルースタール出して終わりですんで!って言いブルースタールをキャストしてマルコムに付与して通るところがケンリスしかないのでケンリスにアタックして宝物を2個貰うところまで・・・・
しかしながら、ケンリスの動かない手札が4枚ほどあることを思い出し、WoFを打ち全員のハンドを捨てさせて7枚ドローしてターンを返す。
ターン迎えたタイミングでケンリスがむかつきをうちハンドを補充して最後の賭けからデモコンタッサを決めて語れました。
墓地をみた段階でWoFを撃たないと負けていたのでそう考えると打つべきだったと思っている。
ちなみに手札交換後全員が全員ターンきたらさすがに勝ってたwって言ってたので仕方ない・・・

3回戦目

1アシャヤ 2 トラテヴェ 3ネヘブ〇  4マルブル
テヴェシュが着地し、ネヘブもマナを伸ばしていく
僕自身はマナが伸びず何もできなかった
アシャヤが着地
トラテヴェがサーチを行い
ネヘブが着地
ターンをもらうも自身はマナがまだ伸びず2マナしかなくて悲しみのなかターンを返す
がいる状態でクイリオンキャストしてトラテヴェがカウンター
そのあと野獣の擁護者、ビビアンをキャストされ、僕自身が嫌な気配を感じカウンター・・・
そのあとはネヘブがきれいに回り負け・・・

4回戦目

1トラ木霊 2マル砕き 3マルブル 4アニマー〇

トラ木霊から土地ソルリンの動きそれが嫌だったのでメンミスで消し出鼻をくじく
マル砕きはセットランドで終わり
自分のターンに古の墳墓と猿使って鏡割りの寓話をキャスト
アニマーはセットランドとマナクリ置いて終わり
トラ木霊はトラシオスをキャストして終了
マル砕きはセットランドして終わり
ターンもらってドロー手札が「計略縛り」「ニューマルコム」「誤った指図」と土地二枚だったので捨てなくていいかなぁと思い0枚宣言
ゴブリン様で正面を殴り宝物をいただき古の墳墓と宝物でマルコムを出してエンド
アニマーが着地してターンを返す
訓練場を唱えるも誰も打ち消す気配はなく・・・(まぁ俺が走るときに構えられてても計略縛りで止めたらええわって気持ちだったしスルー)
マル砕きはマルコムをキャストしてターンを終わり
僕はマルコムでトラ木霊、ゴブリン様でアニマーを殴り宝物を得てレモラをキャストして終わり
アニマーがファイレクシアの変形者をキャストし、キキジキの鏡像コピーして終了へ
トラ木霊が生術師の使い魔をキャストしまさかのトラシオスが1マナになる恐ろしや状態の完成してターンを返す
マル砕きが僕を殴ろうとしてきたので僕2マナ有るのでニューマルコム有りますよと攻撃先をの誘導を行いトラ木霊を殴りエンド宣言
僕はニューマルコムをキャストしターンをもらう
レモラを引いたのでコンバットで宝物を出してレモラをキャストして終わり
アニマーの数多の声が盤面に着地クリーチャーの数を整理すると
アニマーの盤面が現状4体
トラ木霊とマル砕きが2体
自分の盤面は4体で2枚ドローが確定している状態
しかし、アニマーはそうは動かず、キキジキの鏡像になっているファイレクシアの変形者で数多の声をコピーを行い6枚ドローへと変貌
マル砕きのエンド時にゴブリン様のコピー作ろうと考えていた僕の考え方は甘いなぁと思い、ドローの誘発の上からゴブリン様のコピーを作り4枚ドローにさせました
それでもクッソいやでしたけどね!!!!!
トラ木霊は土地2枚残してすべてトラシオスの起動効果に使いターンエンド
マル砕きはマルコムで殴り宝物を得てアボレスの落とし子をキャストして終わり
自分のターンでレモラを維持、ドローでギャンブルを引き直観持ってき勝てるかどうか考えるも走るべきタイミングではないと思いブルース・タールをキャストしてニューマルコムに効果を付与2回のルーティングを行い土地と知恵の蛇の眼を獲得し、手札で不要になっていた土地を捨てターンを返す
アニマーは激情の共感者をキャストし、マル砕きとともにサーチ、ついでにコピーも作成して2枚サーチを行う
マル砕きがサーチに合わせてブレインストームで手札を入れ替えており少し怪しい雰囲気・・・
アニマーのターンが終わりトラ木霊のターンでフルタップでターンを返す
マル砕きもマルコムで殴ってタリオンを宣言2でキャストして終わり
ターンを貰いレモラ維持し、ドローで波止場の恐喝者をドロー
カウンターを構えてそうなトラ木霊はフルタップ
マル砕きは宝物込みで4マナしかない
アニマーはマナはあるけどデッキの構造的に打消しが少なく、マナはあるけれど手札も5枚と多くはない
走るならこのターンと思い戦闘で宝物生成から行い、ニューマルコムのルーティングで土地をさらに捨て1回目で最後の賭けを引く
2回目で打消し(なんだったかを忘れた)を引いたので土地を捨てメイン2へ
ギャンブルをキャストして直観をハンドへもってきて波止場の恐喝者が落ちたので仕方なく最後の賭けをキャスト
マル砕きからアニマーからシスター・オブ・サイレンスがあるんで止めれますねって見せられてキャストされ打消しがないので着地し、効果が誘発
アボレスの落とし子と合わせて2回出たのでシスター・オブ・サイレンスは偏向はたきで消してアボレスの落とし子のほうは計略縛りで対処
さすがにターンもらえるかなって思ったらそしたら激情の後見がマル砕きから飛んできたので白鳥の歌を使ったらアニマーから精神壊しの罠・・・
ほなしゃーないか~と余った1マナでラガバン出して終わり
「実はギャンブルで計略縛り持ってきてたんですよね」って口プしてみた
実際問題トラシオスやばいし、光り角とかマルコムとかを止めるティシャーナがアニマーとかから出てきてもおかしくないのでそれっぽいこと言って終わり
嘘ついてごめんなさい直観でした・・・
アニマーはそのあとサーチで持ってきていた森林の怒声吠えをキャストしてそれのコピーを作成し、永遠の証人をサーチ(もう片方は忘れました・・・すみません)そのあとコピーで僕を殴りバリスタをX4でキャストと永遠の証人をキャストして墓地からカードを回収してターンを返す
マル砕きはここで激情の後見を回収
トラ木霊はトラシオスの起動で土地を5枚起きた状態でターンを返す
マル砕きがおもむろにデモコンタッサをするもデモコンは止まるがタッサの誘発をクリーチャーで消して無事終わり・・
バリスタでマルコムとニューマルコムがバリスタに撃ち抜かれアドバンテージを得られない状態に・・・
ターンを貰ってレモラを破棄してLEDをドロー
帝国の徴募兵からマグダをサーチ
そのままキャストでマル砕きを消し飛ばす

(マル砕きを使用していた人は顔見知りでcEDHに慣れていないと判断
直観撃った時に激情の後見を使われると死ぬなぁと思い致し方なく消し飛ばしました)

そのまま直観を無色1マナ浮きでキャストし出せるマナがLEDと浮いてる1マナだけの状態に
太陽の指輪と死の国からの脱出とセヴィンの再利用を選択
アニマーの方が上手でセヴィンの再利用が選択され無事にマナが足りなくて負け
ターンを渡して妨害がないのでアニマーがそのまま勝たれました

関西特有のCに慣れてない人ケアをしてしまったので仕方ないし、しっかり勝ちきれない僕が悪いです
負けても学びが得れたのですごい大きいですね
実力が伴っていないので勝ちきれないのは仕方ないので実力をつけていきたいです

5回戦目


1変身ヘリオッド 2マルブル 3ログトラ 4ティムトラ〇

身内卓じゃん!!!!ってなりつつ皆の勝利数聞いたところ4の方が2勝していてほかの人は0勝で目無しやなぁと思いトスの提案をしてみましたがティムトラの方からトスの辞退がありました

ここにつきましては、mtgwikiのリンクを置いておきます
EDHである以上僕以外の人が3人いるのでトスがしにくいという状態だし、あまりそういう状態にならないのもありますし、そういう発想にもならないですからね。でも僕がSE抜けるにはそのあと5-0してる人を1人と4-1してる人2人に勝ってワンチャンスっていう状態なのでほぼ不可能に等しい状態です
いくらランダムマッチングといえどそうはならないのでそうなるなら譲ったほうが確実に上がってもらったほうがいいと思うので僕はトスを提案しました
身内だからとかではなく初めましての人でも提案します
僕はそういう考え方です

ゲーム進行につきましては
ヘリオッドがレモラを置いたのでちょっと嫌な気持ちになったので土地を置いて終わりそれが順繰りに繰り返され
2ターン目にティムトラがレモラに1枚だけ引かせて終わり
すこしゆっくりな試合になるなと思い中盤で強いカードを引けていないので少し難しさを感じつつ
ヘリオッドキャストしてレモラ回収そのままキャストでそれに合わせて僕とログトラが神秘の教示者をキャスト
僕はジェスカの意思を持ってくる
そのままターンを貰いリス研を置いて終わり
ログトラは一つの指輪をキャストして終了
ティムトラも献身のドルイドを置いてエンド
ヘリオッドがレモラを維持しつつ呪文滑りキャストして終わり
エスパーの歩哨とマルコムをキャストして終了
ログトラも指輪でドローして終わり
ティムトラはレモラを置いて終わり
ヘリオッドがレモラを維持しつつ変身して土地が1枚起きた状態でターンを貰う
ここで自分自身の認識で打消し2枚あるのでヘリオッドのターンまで回してもよいと判断したのでLEDと水蓮の花びらをキャストしてティムトラにひかせようとするもドローをしなかったのもあり意図が伝わっていないと認識
ジェスカの意思をプレイその時に
パルン、ニヴ=ミゼットがめくれたので大勝ちをキャストしてで対象俺は引いて面倒も見るよという少し無理やりなプレイをしていたところティムトラの方からオアリムの詠唱がヘリオッドに向けてキャスト
パルンとエスパーの歩哨とリス研があるので耐えれるかなと思いターンを返す
ログトラが指輪でドローを行い軽減が4マナまでいき発明品のうねりX2でキャストし良くない感覚がしたのでドローを行い呪文滑りを焼き続ける
打消しをしてみたところ意志の力を撃たれたのでドローして呪文滑りを焼き続ける
さらに追っかけて消し、アーティファクトを連打してくれたので呪文滑りも除去できてヘリオッドにもダメージがあと4点といったところまで行きエンドまで行こうとしたところヘリオッドがインスタントで大量ドロースペルをキャストしたのでドローをして残り3点で激情の後見をキャストして残り2点さらに上からドロースペルをキャストで残り1点で誰でもいいから呪文唱えてくれ~といったらティムトラから俗世の教示者で無事ヘリオッドが死亡
でもサーチで堂々たる撤廃者持ってこられている状態
それで魂の洞窟からマナでてキャストして打ち消せね~~~!!!!って状態
そのまま機械神の肖像で献身のドルイドのコピーになってティムトラの勝ち


終わりに

初めてのレポートで拙いという表現で表せれないほどのレベルで申し訳ありませんが
いろんな有名な方と対戦できてとてもうれしかったです
また今回使ったデッキの100枚構築の解説は後日発表予定です

今回はいろんな方が遠方から来られていて交流がとても楽しかったです
僕自身まだまだ弱く頑張っていきたいと思っていますので対戦する機会があればよろしくお願いします

PS.
いつも遊んだりしてくれてるかめさばの皆
よく対戦して下さってる関西の方々
予選2位通過していったティムクラの兄貴
無限にほめてくれたボーツカイさん
話してくれたなすフラさん
種族王でお相手してくれたきよそねさん
フラっと立ち寄った時にお話してくれた台さん
決勝まで残ってトゥックの強さを教えてくれたあつしきさん
いつも優しく教えてくれる金華さん
いつも教えてくれたりクソリプの相手してくれてありがとう優勝おめでとうございます
氷華さん

こんな僕ですが仲良くしてください

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?