見出し画像

【ハビングで富と幸運を自由にできる宝地図】あなたはもう、動き出さずにはいられない 居ても立っても居られないほどワクワクする方法。あなたのエンジンが自ずとかかる方法

 これを創るだけで、動き出さずにはいられなくなる

 こんにちは、ダンス❌ビジネス❌SDG'sの起業を目指すフクシンCEOです。今日も見ていただき、ありがとうございます。
 成熟した大人の価値観を持っている人だけがわかる、潜在意識で人生を拓き、見た瞬間から人生が変わるお話を発信しています。
 見逃したくない方は、チャンネル登録といいねお願いします。

 目標や夢
 皆さんは持っていますか?

 目標や夢、絶対持っていなきゃいけないってことはありません。
 でもぼんやり、毎日、変わらない日々を過ごして人生に意味はあるんだろうか?
 何かいいこと起きないかな
 そう思うこと、皆さんもありますよね。

 僕もかつて、そういう人間でした。

 ハビング
 お金を払うときに、お金が減るじゃなくて、払うお金があると思うだけで、富と幸運が自然と流れてくる。
 お金がない時には部屋の中を眺めろ!っていうお話をして、宝地図やハビングノートについてご紹介しました。
 目標とか夢とかって、色々あります。
 お金で1億円儲けたい
 仕事で世界に名を轟かせたい
 宝地図は、僕も創ってみたんですが、これらが叶います。

 明日のパン買った?
 大阪人がよく言う言葉だそうで、我が家でも毎日この言葉を聞きます。
 なんかいいんですよね、明日が楽しみみたいで。
 でも、未来のことって考えると不安になりませんか?
 このまま、どんな人生を送るんだろう。やっていけるのかな?
 未来のことを考えると不安だらけ、過去のことを考えると、後悔ばかり
 だから今に着目しようって、以前お伝えしました。
 でも、未来は今の延長上にあります。
 今が素晴らしければ、未来はもっと素晴らしいはず。

 夢や目標を持って計画的に人生設計を進める。みんな大事ってわかってるけど、なかなか実践できない。あなたにもそんなことありますよね。

 なにをしたらいいかわからない、
 やる気が出ないなど、実践するには、それ相当のエネルギーが必要です。
 今日は、そんな
 したいことがあるんだけど、なかなかエンジンがかからないとか、モヤモヤしてイマイチ動かないって方、
 起業や新しいビジネスを展開しようとしてるけど、いまいち自分に火がつかないって方に見ていただくと、ワクワクして、動き出さずにはいられなくなるほどのあなたに変われると思います。

 望月俊孝さんの著書 夢を現実にする最強の習慣術 宝地図・紙メモ・自分ほめ

 イ・ソユンさん ソン・ジョヨンさんの著書 having富と幸運を引き寄せる力

の内容に触れながら今日お伝えしたいのは、
宝地図を作るだけで、もう成功しているのと同じ
を4つのポイントでお伝えします。



エンジンがかからない科学的理由

 やるべきことが見つからない
 やることは何となくあるけど、ぼやっとしている。
 やる気が続かない

 こうなりたいって姿、夢や目標は、持ってないとダメというわけではありません。でも、目標を達成するという思いを持っても、なぜかブレーキがかかる

 夢をあきらめるのは、

 自分には無理と思い込む、イメージが描けないなど、トライ自体しない

いざ計画しても

 情熱が長続きしない、具体的に行動しない、努力がしんどい、成果が見えないなどで諦める

ついには、
 日々の忙しさの中、目標を忘れてしまうなど様々なケースがあります。

 これらは、脳、特に左脳は生存するために重要かを考え、安全に生きていけるかどうかを第一に考えるから起こることです。
 脳が変化を嫌うのは安全を脅かされるから、なので潜在意識には強烈な現状維持機能があります。

人は目に見えることを信じる

 人の目は、瞳孔から目に入った光が調節され、水晶体でピントを調節、その光が視神経を通じて信号として脳に伝達され、像として認識されます。
 つまり、脳で認識したものしか見てないってことです。だから、視力検査はいまだにCの文字のどこが空いているかをいうという原始的な方法で測ります。

 見たいものしか見ない
 また、人は目に見えるものしか信じません。
 例えば、脳の中でイメージしたものが現実化していると言っても、目に見えていないので、信じない。でも実際には目に見えないけと、存在しているもの、たくさんあります。
 例えば、電気、電波、空気、見えないけど存在しているものはある。でも、目の前に見えて、初めてリアルであることを人は実感します。

 脳が現状維持を望むのなら、現状が夢がかなった後のお話だとすると、それに向かって進んでいけるんじゃないでしょうか。
 すでに夢が実現している。
 そう思うと、脳は辻褄を合わせるように、勝手に動き出します。

 そこで、宝地図

 望月俊孝さんの著書でご紹介されている宝地図は、こうした脳をゴールに導くいろんな仕掛けが満載になっています。

宝地図を創る

 宝地図、それはあなたの未来を表すポスターです。

 実際の作り方は、望月俊孝さんの著書やウェブサイトで書かれているので、ぜひそちらで見ていただければと思うのですが、ここでは僕が作った時のことをお伝えしていきます。

 まず、お気に入りのキャンバスを用意します。自分で書いたり、たまに見直したり、書き加えたりするので、Apple Pencilとipadで書いて作れるように、Canvaを使って作りました。

 Canvaは画像と文字の重ね方の順序を変えられたりするので、例えばGoodnote5とかと違い、宝地図を作るにはうってつけでした。
 Canvaでは、まず背景となる画像を選択します。自分の人生の目標を表す色、模様で選びましょう。
 僕はゴールドを選びました。

 キャンバスが決まったら、まずは自分のキャッチフレーズを書き込みます。僕の場合、Fukihsin_CEOの宝地図のサブタイトルとしてダンス・ビジネス・マーケターとしてみました。
 タイトルが決まれば、笑顔の写真を貼ります。
 満面の笑みの写真をセンターフォワード、一番目立つ箇所に貼ります。
 その後、夢や目標に関するイメージする写真をはったり、「⭕️歳までにタップダンス1000人に届けて年商1億円ビジネス化する」など、夢や目標を文字で具体的に書いていきます。
 夢が叶ったら、自分の周りの人たちにどんないいことが起こるかを書きます。「タップダンスでいろんな人が繋がり、ビジネスが広がり、タップが見られる場所が街のあちこちにできる」「子どもたちがみんな起業して社会に貢献できている」とか書いていきます。

 最後には、全てうまく行っています。ありがとうございます。とかを
目立つところに書く。

 こうして、宝地図をCanvaで作って、スマホの壁紙とか、いつも目につくところに置いています。

 何年か前、初めて作った時は、僕は画用紙を用意して、手書きで作って画像も写真を切り貼りして作ってました。でも、これでは書き換えが難しいので、今回何年振りかに見直すので、Canvaで作ることとしました。
 今、時代は変化が激しくって、それに合わせて新しい可能性も生まれて目標は進化していきます。だから数年単位では書き換えられるようにしておいた方がいいですね。

動かずにはいられなくなる理由

 この宝地図、本当に僕も最初半信半疑でした。
 でも、やってみると、夢とか目標というよりも、もう夢が達成した気になります。だから作るだけで幸せになれます。これ本当です。
 なぜでしょうか。

 理由の一つ目は
 大きなテーマがはっきりしているから。
 メインテーマ、自分は一言で言うとどういう人と思われたいか、言語化しています。こういうのって案外イメージはあっても曖昧。でも人から呼ばれたいなら、人から読んでもらいやすいように、⭕️⭕️な人 Fukushin_CEOと自分で決めることが大事です。

 2つ目は
 画像でイメージを表しているから。
 メラビアンの法則では、人と人とのコミュニケーションにおいて、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%のウェイトで影響を与えると言われていて、特に右脳は画像で認識し、左脳は言語で認識します。脳は右と左、バランスよく使いこなされていきます。
 自分の笑顔があると、脳は勝手にうまくいったと錯覚し、また、全てうまくいきました とかいうキーワードが過去形や現在進行形で書かれているのをみて、すでに成功しているものと誤解します。

 3つ目は
 ありがとうという感謝、と、具体的に他の誰か、大切にしたい人に価値を与えて幸せを感じてることが明確にされています。人に価値を与えると、それはお金として返ってきます。目標に向かって進むことが報酬に結びつくと、ドーパミンが分泌され、やる気がさらに続くこととなります。

 人は1日に毎日60回、起きている時間でみると16分に1回未来について考えていて、その時の感情は63%が喜びや熱意 18%が誇りだそうです。
 この宝地図を作っていると、知らず知らずのうちに、夢が叶った未来の自分の感情を先取りして、自分や周りの人たちが幸せになるか考えています。

 人は目に見えるモノは信じる
 だから文字で写真で表して、最後は、「ありがとうございました」と書いて、自分の笑顔の画像があれば、脳は信じないわけないですよね

 こうしてイメージされたものは、もうどこかのチャンネルでは実現化していて、あとはそのチャンネルに合わせられるかと言うこと。医者にいくだけで病気が治るっているっていうプラシーボ効果ってありますよね。ネガティブであれば、ネガティブなチャンネルに合わされていき、ニュートラルであれば、そのチャンネルに合わせることができます。

 だから、計画を作るのも守るのも苦手な人も、これ作るだけで夢は達成できたも同然
 自然に自分はその気になる。

 10年後の夢を達成した後の自分が語ってる
 あの時はこうだったとか、
 そのヒストリーを書いていく
 夢とか目標とか遠いことじゃなく、すでに達成した後。
 そんなイメージです。

 作っているうちに、そう脳は誤解します。

 すると、動かざるを得なくなる。
 居ても立っても居られない。
 目標に向かって進むことが報酬に結びつくと、ドーパミンが分泌され、やる気がさらに続くこととなり、達成がさらに近くなります。

 目標というと、達成するために、自分に足りないもの。引き算で考えがちですが、宝地図はむしろ、自分は持っているもの、お金、環境、人脈があるという足し算を前提にしています。だから自然。

 ポジティブなエネルギーで自分を喜ばせるようにお金を使うことを楽しむ。そして感謝する。すると必ずもっと大きなお金を引き寄せることができるハビングとも通じます。

 違う誰かになる必要はなく、今の自分のハビングで夢が達成できる。

 宝地図は、一人で作るのもいいですが、グループで共有しながら作ると、自分とは違う感覚やノウハウが入ったり、目標が近い人と一緒に目指すことができたり、また苦手なところをフォローし合えたりという可能性があります。
 また誰かに自分の宝地図を紹介することにより、さらにできた後の気持ちになる。脳はさらに勘違いします。そんなメリットもあります。


 Canvaを使って宝地図の作成を1週間ワンステップずつ一緒に進めていくセミナー
・ココロのブレーキを外し、自分に火をつける宝地図作成セミナー5日間コースを開催しようと企画中です。

 LINE公式アカウントでお友達になっていただけたら、企画が出来たらご案内をお送りいたしますので、ぜひお友達になってください。
 一緒に宝地図作ってみましょう。

 宝地図を作れば、夢は本当に叶っていく
 眺めるだけでアイデアが湧き、行動力が生まれ、気がついたら夢が叶ってしまってる。
 ほんと、宝地図作るだけでワクワクが止まりません
 騙されたと思って一度作ってみてください

 最後、一瞬だけ、僕の宝地図をお見せします。
 この宝地図は、是非ラインでお友達になっていただいたら、共有させていただきます。
 一緒に作りましょう

 今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
 成熟した大人の価値観を持っている人だけがわかる、潜在意識で人生を拓き、見た瞬間から人生が変わるお話を発信しています。見逃したくない方は、チャンネル登録といいねお願いします。 
 フクシンCEOでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?