大阪ファン

大阪は大阪維新の会が与党を担うようになってここ10年で見違えるように発展しましたが、今…

大阪ファン

大阪は大阪維新の会が与党を担うようになってここ10年で見違えるように発展しましたが、今後も「大阪都構想」「うめきた開発」「大阪関西万博」「IR」「なにわ筋線開業」「リニア延伸」など大きな飛躍の可能性を秘めているので継続的にウォッチしていきます。

最近の記事

大阪・関西万博ロゴの二次創作祭りが止まらない!

2020年8月25日、突如として降臨した大阪関西万博ロゴ。正直私も最初見たときは「キモ...」と思いましたが、発表から数時間でイラストや動画、オブジェにグッズにアクセサリー、果ては食べ物まで二次創作の数々がツイッタランドを席巻してTwitterのトレンドに踊り出ています。 そんなみなさんのセンスあふれる二次創作の数々をご紹介していきます。

    • 東京都知事候補・小野たいすけさんの動き

      2020年7月5日に実施される東京都知事選挙に立候補している元熊本県副知事・小野たいすけ(泰輔)さん。非常に精力的に活動されていますのでその動きを動画中心に追いかけていきます。 まずは6/27に銀座で行われた「小野たいすけ大応援会!」の様子から。応援するみなさんも、小野さん自身もよこしまな考えなど微塵もない、ただただ東京を、そして日本を良くしたいという想いが感じられる演説です。 続いてTwitterのハッシュタグ「#こたえて小野たいすけ」に小野さん自身が答えるコーナーです

      • 吉村洋文・大阪府知事のコロナ対応が素晴らしい

        吉村 大阪府知事のすごいところは、 ・最初はウイルスの素性がよくわからないのでまずはイベント自粛や学校の休校等の一次対応を取ったうえで ・感染者の状況を調べて感染する条件の絞り込みと多くの人が軽傷で済んでいることを把握し ・検査をしまくって感染者が出たら片っ端から病院に入れることによって重症者が治療できなくなるリスクを考えて ・感染者を症状によって4段階にわけてそれぞれ必要な対処をするための体制を整え ・感染しにくい条件を満たせば学校やイベント等は順次再開していく

        • 都道府県ごとの新型コロナウイルスの対応(知事のTwitterアカウントによる発信)

          新型コロナウイルスの対応について、中央政府はともかくとして地方政府は どのような取り組みをやっているのか眺めてみたところ、そもそもTwitterをやっていないとか、やっていても何も発信していないかたがあまりに多くてびっくりしました。 大阪府や北海道のように知事自ら陣頭指揮を取ってどんどん対策を進めているかたに慣れすぎていたため、この状況を知って唖然としました。 以下、Twitterをやっている都道府県知事さん(敬称略)を掲載しますので自治体毎の対応の違いが比較できると思い

        大阪・関西万博ロゴの二次創作祭りが止まらない!