育休制度

 育休制度を悪用する人もいるみたいやね

 どうすればよいのか。育休制度の悪用とはすなわち企業からお金を奪っていること。とすると悪用を防ぐには、奪えるお金(時間)に上限をつけるか、悪用の定義と罰を作るか、、。
 育休制度は何のためにあるのか。休んでいる間もお金を払うことで、戦力として会社に残ってもらうため。と、国が推進しているから。かな。
 企業努力だけでなくて国の方針も絡んでいるとすれば、少子化が問題になっている以上、育休制度の取得上限を作るのは妥当ではない気がする。
 とすれば、悪用されないような仕組みや取得の条件を設定したほうが良いのか?例えば、育休終了後に育休を取得した期間と同じだけ働くことを条件とする(満たさなかった期間分については割合に応じて返還義務を生じさせる)、とか??ん-これも返還しなさいと言ったところで、払わずに逃げるってこともあり得そうだよな。育休についての契約書を作るとかすれば支払い義務を作るとかできるのかな?それにこれはこれで育休の取得のハードルが上がっちゃうから、マイナス面もあるよなー。むずいな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?