哲学対話

輪を作り、全員が発言権をもつようにする
テーマは自分たちで出したものから投票で決める

何を言ってもよいが、発言自体に否定的な態度をとらない
発言内容に反対するのは良くて、納得できないことはとことん質問する
発言せず聞いているだけでも良い
知識ではなく自分の経験で話す
意見が変わる、話がまとまらない、わからない、全部OK

何を言ってもよい、が哲学対話の特徴で、経験ベースで話すというのが大切なポイントなのかなと思う
人に伝えようと話すことで言葉の選び方や話の組み立て方も身につくだろう

何でも話せる場を作ること、信頼関係を作ることで、難しい問題からも答えを導き、自分で考える力がつく、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?