マガジンのカバー画像

ビジネス的な備忘録

11
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

マネジメントとオペレーションの違い
オペレーションは付加価値の流れ、マネジメントはその流れを保つための組織運営
オペレーションは仕組み、マネジメントは仕組みの仕組み。

KPIの設定はSMARTに
Specific:明確な
Measurable:測定可能な
Achievable:達成可能な
Relevant:適切な
Time-bound:期限を定めた
プロセスの洗い出し→数式化→コントロール可否と目標への影響度合い→KFS選択→KPI設定

受注確度

特に営業で重要。制約につながる可能性のこと。
組織内で統一された基準を設定して、適切な指標を用いることで、成約見込みの高い顧客への集中アプローチ、正確な売り上げ予測、適切な営業手法の選択、などができる。

統一に役立つ基準、BANT条件。
Budget:予算
 顧客の予算がいくらなのか、自社の商品やサービスとマッチしているかAuthority:決裁権
 商談をしている相手が決裁権を持っているかどう

もっとみる

働いてからの査定についてとても分かりやすく解説してある
https://snow-yuhzoh.com/performance-appraisal-20200412.html
定量的な目標→クリアすれば低評価をつけられない
目標を意識する回数が大事、目標を行動につなげる
積極的なアピール→ネガティブフィードバックで伸びしろを知る