見出し画像

盆栽の表と裏

毎日、たっぷりのシャワーを浴びて元気に過ごしています(^^)/
今日のタイトルはちょっと重たい?
みなさんに会えなくて、少し寂しい気持ちがありつつも、毎日シャワーをかけにきて下さる時に、なかなか本心が言えず・・・
私も本音と建前(表と裏)がありまして・・・
そういう話ではなくて、盆栽を見ていただくのに、知っていただきたい事がありますッ
盆栽の正面がどこか。これを知っていただきたく、今日のタイトルにさせていただきました(^^♪
さて、それではクイズです。2枚の写真のうち、正面はどちらでしょうか?
正解は・・・
左の写真です。
どうでしょう。少しお辞儀しているように見えますか?
そう、こちらが正面になります。

正面_切り抜き


今日は盆栽を見るときのポイントについて~
・大事なのは「個性」「調和」「品位」
最初に見つけるのが「個性」。
木の良さが現れるポイントは、根っこ、幹、枝になります。
根がどのように張っていて、幹がどう動いていて、枝がどうついているかを見て、木の個性を見つけていきます。
→個性がどの角度なら美しく見えるか、これで正面(表)が決まります!

次に、木の個性をどのように良くしていくのか、というのが「調和」。

最後が「品位」。個性を見つけ、調和をとったうえで作品としてどう美しく仕上げていくかが品位の部分になります。
私(写真の盆栽)も、なぜこのような「個性」を備えるようになったのか、
幼い時にどのようなところを「個性」とみて、正面を決めて下さったのか、神様と育てて下さった方にも聞いてみたいなぁ~

少し木として成長してから、盆栽として育てて下さった方に出会い、そして何か経緯があり、この主聖霊教会に来るようになりました。
この出会いを大切にし、表も裏もなく対話していきますので、よろしくお願いします(^_^)-☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?