見出し画像

子育て研究1

 CGM大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です。保育園に通うおてんば娘と中学生の息子がいます。最近は、土日に「どこに娘を連れて行くのか」が悩みの種。この夏、大阪市内のプールは、ほぼ制覇(^^♪ 。子育てをしながら学んだこと、感じたこと、上手くいったこと、また牧師先生から教わったことを、「子育て研究」として書いてゆきます。

 牧師先生からは、よくこのように教えられます(^^♪

「人は作り方次第だ。考えによって、人生の失敗と 成功が左右される。考え方次第だ。だから、親たちは、子供たちを愛して、大切に育てなさい。叩いたり、厳しい言葉で指摘し、委縮させてはいけない。神様の代わりに愛で育てなさい。人は作り方次第だ。聖書と御言葉をよく学んで、まず自分を作り、子供たちの育て方も研究しなさい」

 そして、子供たちに接する上で一番大切なことは、「人格的に接することだ」と教えられています。

 極力このように、子供たちに接しようと努力をしていますが、実践はなかなか難しい。だから、教会で御言葉を聞いて、実践し、もっと自分を作らないといけないなと。

皆さん、子育て頑張り、助け合い、希望的な世の中を作りましょう(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?