蝉川夏哉/逢坂十七年蝉

『小説家になろう』さまで細々とファンタジー小説を書いている者です。構ってやると、喜びます。/創作/Civ4/HoI2/paradox/ http://mypage.syosetu.com/111955/

エーファとまかないおやつ5巻発売

 新刊の発売日というのはいつも嬉しく、胸が高鳴る。  ノブヨシ侍先生の描くエーファとまかないおやつはスピンオフということもあって、喜びも一入だ。自分の描いた作品…

 首回りが少し痩せた、という気がする。  実際に痩せたかどうかは分からないし、人に尋ねても皆、私がダイエットに血道をあげていることを知っているから、忖度して「ス…

日常の欠片

 今日は、行きつけの喫茶店の常連が亡くなった日だ。  ラーメン好きでバンドマンではにかみ屋な彼は、二年前の今日の深夜、あっという間に交通事故で逝ってしまった。 …

匿名と半匿名とペンネームと顕名

 ホッブズは『市民論』の中で人間社会は自然状態では「万人の万人に対する闘争」状態にあるという仮説を唱えたが、今のtwitterは正にそのような有様であって、六道輪廻の…

大寒

 七十二候というのをあまり信用していないので、「今日は一年で最も寒いとされる“大寒”です」と言われても「へぇ」としか思わなかったが、実際にこうも冷え込むと「暦と…

書き殴り

 鬱々とすることが多い。  原稿が全く書けなかったり、もちろん例の病気のこともあったり、トンガのことが気にかかったり、自分の健康問題のことがあったり、ダイエット…