見出し画像

40代がハマるまち・生野②「鶴橋駅周辺」

前回は…
ボクが「生野」にハマったのは40歳の時…鶴橋駅で下車して待っててください(^-^)
その続きです♪

画像1

鶴橋駅に電車が到着し、扉が開いてホームに降り立つと…
「焼肉の匂い」
しませんか?それもそのはず。近鉄電車なんかは吹き抜けのホーム。
上の写真は近鉄鶴橋駅ホームから見た風景。
カバー写真はその逆。外からホームが見えてる風景ですね!

画像2

西口降りたら目の前は「焼肉通り」と呼ばれる!焼肉店密集地!
でも、ここは「天王寺区」なんですよね~(笑)
生野区はこっち!!近鉄電車線路より南側ね!(北側は東成区)
そして環状線線路より東側ね!

画像3

昼間はもちろん、夜になると白く煙る「煙と匂いの町」
これ実は環境省認定!「かおり風景100選」に選ばれています!
ホンマやで!滝クリの旦那さん、認定です(まわりくどい)

40代の大人!になると、目に見えるものだけじゃぁなく!「かおり」にまで興味が出てくるんですよねぇ~(笑)

あとは、戦後の「闇市」から発展したこの迷路のような商店街を(生野も東成も天王寺も関係なく)大いに「迷うまで歩く」!!
韓国・朝鮮だけじゃない、なんとも言えない「無国籍」なムードに…
そう「無国籍」ですね。鶴橋の魅力は!
「ここ、通れるかな?」と言った路地にも、隠れた名店があります。
大いに迷って、大いにチャレンジして「お気に入りのお店」をみつけるのも
40代の大人の楽しさですね!
え?なんか紹介しろ!(笑)そうですね~
では、40代の大人なら「立ち食い寿司!」は経験しましょう!
大人ですからね!

画像4

天王寺区ですけど(笑)ええね。美味しいから!
天王寺区舟橋町20-13 電話:06-6762-7680(予約不可) 営業時間:[月〜土]17:00〜翌2:00 [日]15:00〜24:00 年中無休 「すし幸」
4人で一杯!込んできたら「譲り合い」、
身体を斜めにして立って食べる寿司!大人ならではの体験でしょ!
場所は説明必要なし!JR鶴橋駅「中央改札」降りて目の前!
え?韓国料理じゃないのか!!って?そうですね~~

韓国料理は「手の味」と言って、作る人によってみんな味が違う(よく考えると当たり前)と言われてます。だから!おススメのお店が、あなたの舌に合うかは…わからない(笑)だから…
迷うまで歩いて!その先にあるお店にダイブ!しよう!それが!
鶴橋の40代大人の醍醐味だ~~!

そのうちに、なじみのお店ができます!必ずできます!!
すると…もう、注文なんかしなくっても!料理が出てくる(笑)

画像5

画像6

テンジャンチゲ!
「ヌナ(姉さん)、昨日飲み過ぎた??」
「なんでわかんねん?」
「このチゲ、いつもよりしょっぱい~」

なんて会話ができたら、もう大丈夫(笑)
とは言え「旨い!」チゲの食後には韓国の甘いインスタントコーヒーをサービスしてくれるだろう。
生野区鶴橋2-4-2 電話:090-2042-7278 営業時間:10時30分~21時(不定休)「プンキッチン鶴橋店」

画像7

さあ!鶴橋国際マーケットを「たっぷり迷った」あとは!
40代の大人は!生野の商店街と、歴史の物語の世界に入っていくのです!
40代のための生野の「ご近所ツーリズム」
この「斜めのエレベーター」(府下でも珍しいもの!しかも動いてない・笑)前で待ってて!

次回「40代がハマるまち・生野③」へ、つづく。

そんな鶴橋の話、まち歩きの達人「たけちゃん」のラジオ(VOICY)でもしゃべってます。よろしければ聞いてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?