見出し画像

40代がハマるまち・生野①

ボクが「生野」にハマったのは40歳の時。

サラリーマンではなく、自分で仕事を作って食べていく道を選んだのが37歳。大学を出て15年間サラリーマンでした。

37歳になり「コリアタウン」にある先輩のお店(魚屋でした!)の一部を間借りし
「生野区を案内する」
という仕事を始めました。家族三人食べていくためです(^-^)。

画像1

時は「韓流ブーム」真っ盛り。続々と案内の仕事が舞い込んだんですよ♪
「コリアタウン」は歩けば歩くほど、知れば知るほど!
エキサイティングで、無国籍で、歴史の深いまちでした、
生まれ育ったまち・生野区だけど、正直「コリアタウン」はそんなに知らなった。もちろん「生野」そのもののことも。その奥深さと共に

「これは、オモシロ過ぎる…」

と明らかにハマったのが40代になった時だったのです。
結婚し、子どもができ、仕事や社会のルールや怖さも少し体験しわかるようになった頃。学生時代の「同じ所属」と言った友人だけではなく、
「なんだこいつ!」という友人・知人ができ始める頃。40歳。

正真正銘の「大人」(成人式2回目!)になった頃、知った生野のオモシロさ!それを今だから伝えられると思います。

40歳のあなた!40代の貴方!

生野のまちにどっぷり「ダイブ(DIVE)」してみませんか?

画像2

まずはボクが最初にハマった!
「鶴橋~コリアタウン」
という「楽しみ方」をおすそ分けします。
40代のための「ご近所ツーリズム」
鶴橋駅で下車して、待っててください(^-^)

次回「40代がハマるまち・生野②」へ、つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?