見出し画像

【活動報告】4/11 井戸掘り&段ボール燻製+突如始まったタケノコ祭り!

どーも、あゆみんです。
今回はnoteを書き始めて、なんと始めての(!)通常フィールドのレポでございます。

実はこの日まで、3週も続けて日曜日だけ雨☂という、なんとも切ない日々…。
この日は待ちに待った、良いお天気の日曜日!☀
たくさんの体験参加者さんや、原っぱ大学会員のファミリーが来てくれました~。

まずは段ボール燻製の準備から。
燻製リーダーは我らがTT!(元FM802の人気DJですよ~!)
竹を割って作った棒を段ボールに刺し、焼いた炭で桜チップを燃やして…。
それぞれ持参した「燻製したいもの」を並べていきます!(ワクワク…💕)

画像4

画像3

燻製の準備が出来たら、いよいよ井戸掘り開始!
井戸を掘る場所はもちろん…テキトー!笑。
この時を待っていたオトコたち、張り切って掘っていきます!

画像5

どんどん掘って…、
ミミズも愛でます。笑

画像5

ついには子ども達4~5人がすっぽり入るほどの大きな穴になりました✨
穴が深くなってきたので、土を出すバケツシステムを開発!
みんなで力を合わせて引っ張ります!

画像6

画像7


その間も、ペンキ塗りを楽しむ人、

画像10

小山によじ登ってブランコを漕ぐ人、

画像8

画像9

焚き火でバーベキューを楽しむ人々…

画像11

みんなそれぞれ、自由に過ごしています。

原っぱ大学のルールは、1つだけ。
「自分と他人を、傷付けない」
そのルールさえ守っていれば、何をしても、しなくても、自由✨
その瞬間、自分がやりたいことをやれる場所。
それが、原っぱ大学。

だから井戸掘りの最中、小山で遊んでいる人もたくさんいました。
そんな小山で…
誰かが、「タケノコ無いかな〜?」と呟いたんです。

それを聞いた他の子が、タケノコを探しはじめ…、
なんと、発見しちゃったんです😲

そこからはもう、タケノコ祭り!
みんな夢中でタケノコを掘りまくり、
まだ他にないか?と、探しまくります。笑

画像12

子ども達はみんな真剣そのもの。
あゆみんはタケノコ探しをサボって写真をとってたら、
「もうっ、ちゃんと探して!」って怒られちゃいました。笑

みんなで探したら、こんなに立派なタケノコも発見!

画像12

掘り出したタケノコ、「見て〜!」って走ってきて、この得意顔💕

画像13

あちらには最初に発見した小さなタケノコを焼いてる人達。
(めっちゃ嬉しそう…笑)

画像14

そして…ガブリ!

画像15

お味のほどは…?
「なにこれ、めっちゃ美味しい!冗談のつもりで食べたのに〜!」
ですって。笑

燻製もできて、お芋も美味しそうに焼けて…
お腹いっぱい、大満足💕

画像17

画像16

楽しい時間が過ぎるのは、あっという間。
そろそろ終了時刻が迫ってきました。

原っぱ大学は、自由解散。
早めに帰る家族、のんびり片づける家族、様々です。
この日は、いつにも増して「まだ帰りたくない!」という声がよく聞こえてきました。

井戸掘り現場からは、
「このバケツが終わるまで!」
「これが最後ね。」
「やっぱりもう一回〜!!」
というやり取りが何度も聞こえてきます。笑

タケノコ掘りといい、子ども達の掘ることへの情熱を思い知らされた1日となりました〜。😁

画像18

井戸掘りは掘った穴が埋まらないよう、続けて掘らないといけません。
なので、翌週18日も掘りまくる予定です。(`・ω・´)ゞ
果たして彩都に水は湧き出るのか!?
次回のレポをお楽しみに〜✨


原っぱ大学 今後の活動予定
4/18 【一般公開イベント】井戸掘り&ざっそうピザ&ドラム缶風呂~盛りだくさんだけど、自由な一日をあなたに~
4/25 【体験枠残りわずか!】焚火でパンを焼こう!~絶品棒パン作り~
5/2 【体験枠あり】ドロドロ泥んこ!宝探し
5/16 【体験枠あり】ロケットストーブで超火力チャーハン~お好みで彩都の虫トッピング~

体験のお申込みは以下のフォームから
https://forms.gle/f2vk9qDzsEYrgysx7

原っぱ大学大阪彩都、年間チケットの詳細は、以下をご確認ください。
https://harappa-daigaku.jp/program/osaka/

画像19


この記事が参加している募集

休日のすごし方