【活動報告】6/6 青空の下で、バターたっぷり!絶品棒パン作り
とっても気持ちの良いお天気の中、原っぱ大学開校です。
この日はみんな大好き棒パンの日。
小麦粉、イースト、砂糖、塩をあらかじめブレンドした袋に、適温のお湯、そしてたっぷりのバターを投入!
そしてもみもみ…。
しっかりこねたら、お次はなんと…、懐に入れて温めます!笑
ズボンのゴムにパン生地挟んでウロウロするの、なんだかおかしくて笑っちゃいます。(≧▽≦)
子どもたちは大人に生地を預け、パンを焼くための焚き木を探しに山へ!
沢山見つけて、力を合わせて運んでくれました✨
フィールドに戻ってきたら、それぞれがやりたいことをやる、原っぱ大学らしい風景が広がっていました✨
川の生き物を探す人たち(兄弟じゃありません💕)
小山アスレチックで遊ぶ人
ハンモックでゆっくりする人
小山でイタチ(!?)の頭蓋骨を発見!😲
思いっきり自由に過ごしていたら、そろそろパン生地が膨らんできました!手ごろな棒を探して、アルミホイルを巻いて…、棒パンの生地を巻き付けていきます。
焚火の上でグルグル回したら…✨
こんがり!おいしそう!!
んまい!!!
原っぱ大学のスタッフは、全員食いしん坊。
美味しいものが食べたいから、棒パンもスタッフが自宅で研究を重ね、一番おいしいレシピを採用した、間違いない味です💕笑
お腹いっぱいになったら、恒例となった竹水鉄砲合戦が始まります!
大人も巻き込まれつつ盛り上がりました~✨
水鉄砲でびちょびちょになった後は、泥山滑り台からの泥プールダイブで、
もっとびちょびちょに!
最初はおっかなびっくり滑っていた子も、だんだん豪快になって、どんどん大きな水しぶきをあげていきます。
そしてこの日は、大人も泥ダイブに参戦!✨
大人も子供もびちょびちょ泥だらけになって楽しみました💕
こんな光景が見られると、原っぱ大学のスタッフはワクワクしちゃいます。
親子の遊び場って、親は保護者として子供を見守ることを優先しちゃいがち。
だけど原っぱ大学では、大人も一緒に開放されて、夢中になって遊んでもOK!
親子じゃない大人と子ども、兄弟じゃない子供同士が遊んでいる姿もよく見られます。
そこで生まれる斜めの関係、信頼感、解放感…うまく言葉にできないけど、そんなものこそ、原っぱ大学が一番大事にしているものにつながっている、そんな風に感じています。
泥遊びの後は…、
ペットボトルシャワー&ドラム缶風呂!
この日も「まだ出たくな~い!」と、みんな大空の下の入浴を楽しんでいました✨
美味しくって楽しい!
原っぱ大学に興味がある!という方は、
まずは体験のお申し込みを!
一家族5000円で体験できます。
https://forms.gle/f2vk9qDzsEYrgysx7
チケットの本申込みは以下から。
お求めやすい年3回参加チケット、年6回チケット、お得な年12回チケットをご用意しています。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfO0HwPp4ftH11MfkPyeWyL1TFsYk7aY0BiRW_B0a-u5VabPg/viewform
真の開放は何回も通ってこそ訪れるもの✨
是非、仲間になって一緒に遊びましょう♪