見出し画像

【活動報告】5/23ロケットストーブで超高火力チャーハン!

今年は、例年より3週間も早い梅雨入りでしたね。
この日は久しぶりのお天気✨
連日の雨の影響か、フィールドにはちっちゃなキノコが沢山!

2021523 炒飯_210601_54

フィールドの水路、泥プール、あっちこっちに水が沢山!

2021523 炒飯_210601_32

カエルやオタマジャクシも沢山いました!

2021523 炒飯_210601_30

いつも通り、ゆるゆると開始後、参加者はそれぞれ気になる場所に。
最初にみんなが目指したのは小山。ターザンロープやブランコはもちろん、この日は不思議な形の木に登って楽しむ人も✨

2021523 炒飯_210601_48

2021523 炒飯_210601_50

2021523 炒飯_210601_53

親子ハンモックも楽しそうでした♪

2021523 炒飯_210601_51

しばらくすると、この日のメインイベント、チャーハン作りが始まります!
各家庭ごとに持ってきてもらったお米と具材を、超高火力のロケットストーブで炒めていくのですが…。

さすがは、「超」高火力!釜からあがる熱風がすご過ぎて、連続で料理人役ができないほど。
調理スタッフ、煙に燻されて涙を流しながら頑張ります。(笑)

2021523 炒飯_210601_39

途中、泥遊び用のゴーグルを熱風対策に装着することを誰かが思いつき、「ゴーグルおじさんが原っぱの真ん中でチャーハンを炒める」という、なんともシュールな状態に!笑😂
シュールな見た目とは裏腹に…デキル調理スタッフ、ごうくん特製の中華出汁で味をまとめると…めっちゃくちゃうまい💕
皆で舌鼓を打ちましたとさ。

お腹がいっぱいになったら、やっぱり泥んこ!
恒例の泥滑り台と泥プールで盛り上がります。

2021523 炒飯_210601_25

2021523 炒飯_210601_21

2021523 炒飯_210601_27

思いっきり泥んこになった後は、山の湧き水が流れる小川の水を、バケツで上からぶっかける!という遊びが始まりました😂
みんなキャーキャー言いながら、水をかぶりたくてうずうずしてる様子。

2021523 炒飯_210601_19


泥プールが熱い盛り上がりを見せる中、泥んこにならない遊びも静かな盛り上がりを見せていました。
こちらでは、泥んこのフィールドで座りやすいように、椅子を黙々と作ってくれる人がいます。(密かに感動✨)

2021523 炒飯_210601_18

あちらでは、絵本を読んでもらっている人がいます。
なんとこちら、親子ではありません。
こんな風に、穏やかにつながる斜めの関係があるって、本当に素敵で、有難いことです。(静かに感動✨)

2021523 炒飯_210601_9


そうこうしているうちに、ずっと水に浸かっていた泥んこ組が、寒くなってきたみたいです。
ドラム缶風呂が沸くまでの間、温かいシャワーを浴びる人たちの「気持ちいい~!」という声が聞こえてきます♪

2021523 炒飯_210601_4

ドラム缶風呂も順番に入って、ゆっくり温まりました~。
こちらは父子での入浴♪

2021523 炒飯_210601_56


原っぱ大学は帰りも自由解散。準備ができた人から、順番に帰路につきます。
帰り際、ず~っと生き物を探していた子が、捕まえたカエルを全部逃して、おたまじゃくしを1匹だけ、「お家でそだてるんだ〜!」と満面の笑みで教えてくれました✨

この日も、それぞれが思い思いに自分が「今、やりたいこと」に全力投球できる、とっても原っぱ大学らしい一日になりました!

こんな原っぱ大学。興味を持っていただけたなら、是非一度体験にいらしてくださいね。
一家族5000円で体験できます。😊
https://forms.gle/f2vk9qDzsEYrgysx7

チケットの本申込みは以下から。
お求めやすい年3回参加チケット、年6回チケット、お得な年12回チケットをご用意しています。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfO0HwPp4ftH11MfkPyeWyL1TFsYk7aY0BiRW_B0a-u5VabPg/viewform

そうそう、今回も、1年間ず~っと泥に入りたがらなかった3才の男の子が、初めて泥プールで遊ぶ姿が見られました!
原っぱ大学は毎回、少しずつ雰囲気が違い、何度も通うことで起こる化学変化も沢山あります。体験をしてみたら是非、年間チケットをご検討下さい✨

年間の活動のイメージなど詳細は、をご確認下さい。
https://harappa-daigaku.jp/program/osaka/

皆様に出会える日を楽しみにしております♪


2021523 炒飯_210601_22