見出し画像

【活動報告】5/3泥んこ宝探し!

日曜日は冷たい雨の予報だったため、翌日に日程をずらしての開催。
この日は良いお天気で、たくさんのご家族が遊びに来てくれました~✨
参加者さんが持ってきてくれ、秘密基地に飾られた鯉のぼりも、気持ちよさそうに風に泳いでいます。

202153 泥沼宝探し_210519_49

春の山は沢山の生き物たちに出会えます。
草むらに幅が5センチくらいある巨大ナメクジを発見!
泥プールに産み付けられた、約一万個(!?)のカエルの卵にびっくり!
(泥遊びで踏んだらかわいそうなので、フィールド端の小川に逃がしてあげましたよ。)

202153 泥沼宝探し_210508_27 (2)

原っぱ大学のルールは一つだけ。
「他人と自分を傷付けない」
それ以外なら、どんなこともしてOK。

だからこの日もあちこちで、いろんなことをしている人の姿が見られました。
親子で生き物を捕まえる人。

202153 泥沼宝探し_210519_66

秘密基地の屋上から滑り降りる人。

202153 泥沼宝探し_210508_46

ペンキで色塗りを楽しむ人。

202153 泥沼宝探し_210508_25

あちらではタケノコを掘っている人。
こちらでは「ひまわりの種を植えたい!」と、フィールドに穴を掘って埋めてくれる人も✨

202153 泥沼宝探し_210508_7

小山の上のターザンロープやブランコで遊ぶ子どものよこで、
ハンモックの上で気持ちよさそうに伸びをするお父さん。

202153 泥沼宝探し_210508_1

ほんとに、人それぞれ。いろいろですね!笑

そうそう。この日の企画「泥んこ宝探し」では、100個以上のスーパーボールを泥や草むらに隠しました!袋に大量に集める人、うんこの形のスーパーボールを見つけて「なんだこれー!」と投げる人(笑)、いろんな人がいました。

202153 泥沼宝探し_210519_65

でも最後はやっぱり、宝のことなんてすっかり忘れて、泥んこ遊びに夢中になりましたよ!笑

202153 泥沼宝探し_210508_41

202153 泥沼宝探し_210508_32

泥んこになったら、ドラム缶風呂で気持ちよく温まります💕

202153 泥沼宝探し_210508_72

この日もやっぱり、みんな気持ちよすぎてなかなか出たくない様子でした!

この日印象的だったのは、今まで絶対に泥に入りたがらなかった子が、率先して泥滑り台で泥しぶきをあげていたこと。
子どもの成長や変化に、親御さんと一緒にスタッフも感動します✨

原っぱ大学が一回ごとの価格設定ではなく、最低3回~のチケット制なのは、単発の体験ではなかなか分からない価値があるからです。
何度もフィールドに足を運ぶうち、今までできなかったことができるようになったり、今まで見えなかったわが子の一面が見えたり。
「あなたはそのままで、まるっと大丈夫!」という環境で、自由に遊ぶうち、「今日はちょっとこんなこともしてみようかな」という冒険心が現れるのかもしれません。

そんな原っぱ大学、まずは体験にいらしてくださいね。
一家族5,000円で一日体験していただけます。
https://forms.gle/f2vk9qDzsEYrgysx7

チケットの本申込みは以下から。
お求めやすい年3回参加チケット、年6回チケット、お得な年12回チケットをご用意しています。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfO0HwPp4ftH11MfkPyeWyL1TFsYk7aY0BiRW_B0a-u5VabPg/viewform

年間の活動のイメージなど詳細は、以下にてご確認ください。
https://harappa-daigaku.jp/program/osaka/

彩都のフィールドで一緒に遊びましょう!✨

202153 泥沼宝探し_210519_57