千葉減税会のオンライン勉強会で減税条例を作りました‼︎そしてさいたまで動きあり!!

 大阪市減税会 事務局 陰気なたまむし (@inkinatamamushi) です。関西で継続的に減税活動し活動報告をしますので、フォロー頂けたら幸いです。
 今回は、先週日曜日に行った千葉県減税会さん主催のオンライン勉強会で、住民税減税条例の作成しました。その様子をご報告します。

千葉減税会さんにお呼ばれ

 先日作った、住民税減税条例作成キットの記事を読んでいただいたようで、それをみんなで作ろうという勉強会に講師役としてお呼ばれされました。自分が作ったものを皆さんに使ってもらえてとても嬉しいです。
 チラシは千葉減税会の「わ」さんがぺぺっと作ってました。

勉強会の様子

 勉強会は15人ほど参加しまして、画面共有で私が千葉市を例に減税条例を作成するところをお見せしました。その後はみなさん各自で減税条例を作成したり、フリートークをしました。
 後半になると、減税あやさんが参加されて川崎市の減税条例を作るのを手伝いました。みんなであやさんが決算カードとにらめっこしてるのを応援してたのは面白かったです。
 また、決算カードの財源の計算の仕方は、エクセルに書いておいてほしかった、ちょっとわかりづらいなどのクレームをいただきました‼︎笑
 今度どこかで勉強会する時は気をつけます…

さいたまで早速動きあり

 今回の勉強会で、さいたま市減税会の方がいたようです。早速議員の方に持って説明に行ったようです。議員の方にもご理解いただけたようで何よりです。機会あればその際の様子などを詳しく知りたいです。
 減税はだいぶ先になると思ってましたが、意外と早くなるかなと最近は思い始めました。

最後に

 減税会の勉強に使えればいいかなぁという程度に作った減税条例がここまで進展があるとは思いませんでした。
 そして、実際に議員の方に話に行かれた方に脱帽です。他の減税会の方ともいろいろコラボできたら嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?