手術後3日目

とうとう傷口のガーゼをとってもらった。
内出血がグロです。内出血か今脇の下あたりにあるけど、ウエストらへんに下りてくるらしい。
下りてくるってなんぞ。少し腫れてるなー。

たまに37.2ほどの微熱が出る。
傷口も優しくシャワーで洗えるようになってよかった。
今日から両手を万歳するリハビリをしている。動かさねば。

痛みはまだ続き、左手が痺れたように感じたり、凝り固まってる感がある。寝心地は悪い。
リクライニングベッドを高くして寝たほうが肺が膨らみやすいということだったが、
もう平らにして寝てもいいとのこと。
横向きは無理。痛くてぎこちなくて。

術後からずっと飲んでる痛み止め、ロキソプロフェン。
そして湿布を左肩に貼ってる。少し楽になったかなー。夜中は病院のせいか痛みのせいかぐっすり眠れなくて、夜中の3時に目が覚める。トアラセットという痛み止めを追加で飲んでまた寝てる。熟睡できていないから、朝9時からうとうとしてしまう。

本も読み終わったから、プライムビデオをずっと見てる。スマホ時代、テレビカードはいらんのだ。邦画を見てみたけど、やっぱり邦画って後味悪いというか物足りないというか、見終わったあとに満足感がないんだなー。なんでだろ。。


毎日家族とテレビ電話してる。(手術当日以外)
下の子が「早くママ帰ってきてー!どこにいるの?わーん!」と泣きながら画面を心配そうに見つめる。上の子は今日あったことをぺらぺらと楽しそうにママにお話してくれる。
早く帰りたいなー。抱き締めてあげたいなー。

脇腹の傷見たらびっくりするかな。
怖がるかな。どんな反応するだろ。
抱っこはさすがに無理かなー。たくさんギューしないと。寂しい思いをさせてごめんね。

退院後の外来予定表をいただいた。
そうか、これで終わりじゃないんだ。
再発しないか経過観察もあるし、胃カメラもあるんだったー!ぐえー!
腫瘍マーカー検査とかレントゲン、CTを術後5年間に定期的に受けないといけません。
お金かかるなー。

もし再発したらまた胸腔鏡手術するのかな。
肺がもしなくなったらどんなふうに生活するのかな。。
今回摘出した肺の割合6分の1。

仕事復帰できるのかな。。。
体力勝負な仕事だから心配。
つかえない人材だな。わたし。今。ぽんこつです。

1ヶ月後どこまで回復してるのかなー。
復活祭じゃ!!
もし無理そうなら転職も視野に入れとくか。上司に相談し、できることがあまりにも限定的で職場の同僚に迷惑かかるなら、致し方ない。

今日は採血、レントゲンの検査でした。

鼻をかむと血まじり。鮮血。少量。
手術前からの症状だけど、関係あるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?