見出し画像

織田さんの話@サントリー美術館

 年パス買ったので行ったのよ。
大名茶人織田有楽斎展。
有楽斎(うらくさい)さんは、えーと…簡単に言うと、織田信長の弟です。
詳しくねーよ、織田家マニアじゃねーもん。

 展示物で一番気に入ったのは鐘馗様@狩野山楽
織田有楽斎とは直接関係ないな…
鐘馗様単騎出陣の図…踏まれている小鬼とか不在の格好良い絵です。
調べたら前期だけの展示だった、行って良かった。

 あと、なんでも鑑定団で見たことある鶴の茶碗もありましたわ。
将軍の描いた絵が元ネタとかいう…これも前期だけの展示だった。
うん、行って良かった。
 あと、おおっと思ったのは呼継茶碗。
茶色い欠けた茶碗に、全く別である白地の陶器の破片を漆でガッチャンコ!
これ、貰って嬉しいかってなるんだけど、これがワビサビの世界なんだろうなあ…(価値が判ってもいらねって言いそうw)

 カフェでは今期限定のお抹茶セットにしました。
薄味で呑みやすいぞ☆

昼飯代わりには流石に物足りなかった

 刀関係は後期展示なので、もう一回見に行く予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?