見出し画像

刀剣定例鑑賞会(二回目!)

 昨日、日刀保の定例鑑賞会に参加してきました(2回目!)
今回も超絶楽しかった。
何故ならば、3号刀が源清麿の刀だったから(正確には前期銘の源正行)
清磨は中々見れないからなあ。まあ、刃文が派手だったので大阪新刀かなーと思った所為で全然点数取れなかったんですけどね。
 今回はとうらぶの勉強だけで80/100点も取れるんですが、今回は28点でした(前回より3点も上…!)
5号刀が一撃同然(15点)だったので、肥前君お迎えしちゃおうかな~。小糠肌、良いよねー!

 しかし、古刀が全然分からんかった…
次こそ皆焼頼みますわ…!

◇1号刀
刀 銘 石堂是一作之
   弘化四年二月日
   同年三月十三日於千住太々土壇拂
   石野長明試之

◇2号刀
太刀 無銘 古備前吉包

◇3号刀
刀 銘 源正行
   天保十五年八月日

◇4号刀
太刀 無銘 古伯耆貞綱

◇5号刀
刀 銘 近江大掾藤原忠広
   肥前国住陸奥守忠吉

4月刀剣定例鑑賞会 鑑賞刀発表 | お知らせ | 日本美術刀剣保存協会 (touken.or.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?