見出し画像

広島県福山市に行ってきた

 ヘッダーは福山城天守に居た守り刀達です。可愛い。
ふくやま美術館にて大兼光や太鼓鐘貞宗他が展示されているので、
広島へ行ってきました。
(※最初に書いておくが、貞ちゃんが可愛いって話しかしてないぞ)

福山城

丁度、除幕式当日だったので、江雪左文字像も拝観(ナムナム)

たまたま除幕式当日だったので激写
三次元って良いな♪

 大兼光は撮影不可だったけど、隣にもっとでっかい太刀があった…

大兼光よりもこっちの方がデカいという皮肉
ほぼ大太刀(切先撮れてないぞ!)
貞ちゃん、まさかの撮影可
刀剣男士の姿からは想像できない小ささ

いや、そこまで小さいわけでもないんだけど…
刀剣男士像を思い出してから実物見ると意外にちっさ!
ってなる。マジで。
見たことない人はそのうち、機会があったら見てみて欲しい。
 吉光の短刀より圧倒的にデカいハズなんだけど、なぜか
あれ、ちっさ?!ってなる。不思議。
毎回なる(何回か見てるはずなのに)
展示では作刀年代が近い短刀を隣に並べるので、
大体が寸延び短刀(30㎝より大きめ)だからかもしれない。
ってことで『太鼓鐘貞宗、おもしれー刀…!』って話でした。
 貞ちゃんは個人蔵で刀剣博物館(両国)寄託だから、本来は東京で逢える確率の方が高いので、やっぱり面白いのじゃッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?