見出し画像

名前の知らない植物育成記録①

昨年の6月ごろ、育ててみないかと友人から名前のわからない植物の子株を受け取った。

その子株は沖永良部島で得たものとのこと。
友人から見せてもらった写真(添付なし)では、親株はアガベのように地表で葉を広げ、6m以上の高さの花芽を出し、8cm程度の子株をポトポト落とすらしい。

実際にモノを見ると、葉っぱは多肉質ではなく、むしろドラセナのような質感と模様の葉をしていた。
親株はアオノリュウゼツランみたいなので、その近縁種か、斑入りかかと思いきや、違うのか、、なんなのか、、

球根?。水にさしたら発根した。

多肉質ではなかったので、土の上に置いておくだけでは発根しないと思って、葉の根元だけを水に浸しておいたらすぐ発根した。

それから、観葉植物の土に植え替えしたらすぐに大きくなり、4ヶ月後には写真のサイズになった。

3〜4ヶ月後の姿。
リキダス450mLをゆうに超える大きさ。

夏場は屋外管理でほぼ直射日光を当てて放置してたらメキメキ大きくなった。
冬でも、20℃以上に管理している簡易温室内ではしっかり育っている様子。

思ったより早いスピードで成長したので、次の春にでも大きい鉢に植え替え予定。
将来的には地植えでもいいようにしたいなぁ、本州の冬は寒いかな〜、

もしも、この子の名前を知っている方がいたら教えてください😂

また種類が分かったら、もしくは成長の記録として更新しましょうかね。

おつかれさんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?