見出し画像

100均サボテン

今年の9月ごろダイソーで購入した斑入りのうちわサボテン。植え替えて部屋の温室で育成中。

調べてみたら学名は「Opuntia monacantha 'Hatsuhinode'」だそう。
強く生きてくれるらしく、ネットで軽く検索するだけでもいっぱい出てきて、とても普及しているようす。

ウチワサボテンって丸い葉が広がるのかと思いきや、新芽はまっすぐ真上に伸びていった。
めっちゃ伸びるらしく、転倒注意。


ダイソーで買った斑入りのサボテン

あと、先っちょだけ赤くなっててかわいい。

成長点の先っちょ赤い

成長点って、どこが起点になってるんだろう。
ひとつのうちわから1本伸びているところと、2本伸びているところとあるが、コントロールできないのかな。

試しに一箇所、加熱消毒したカッターでキズを付けてみる。

一部カットしてみた。ごめんよオプンチア

カットした脇に成長点ができないかなと期待。

平面が捩れるように矯正しながら育てるのも面白そう、けどめんどくさくなったから今はいいや。

また気が向いたら追加で記録しようかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?