見出し画像

入社式

先日1日、無事に新入社員入社式が行われ、精鋭!6名がホロ社の一員として加わりました!
毎年、それぞれに特徴あるメンバーですが、今年は、なんというか、元気印系が多い印象です!
早く現場に慣れつつ、慣れ切らないような心持で自分自身を発揮してもらいと思っています!
最近のホロ社入社するメンバーは、かつてみたいに「ブライダルがやりたい!」「ホテル業態が好き」といった「やりたいこと」が明白な人は少なく、よくいえば柔軟に色々キャリアを考える、悪く?いうと、やりたいことがぼやけている・・・そんな感もあります!
が、翻ってみると、ホロ社の現在地もぼやけているのかもしれません!
ビジョンでは「つながりつなぐコミュニティ創出企業を・・・」とか「地域資源を企画編集する」といった、いわゆる〇〇業とは定義できない、ことを掲げています!
それを正当化するつもりは全くないのですが、まさに、それが道半ば!…
新しい領域をどう切り拓いていくのチャレンジが起業後一貫して思い続けていることです!
かつて、ホンダ創業者・本田宗一郎氏がそれまでの主力の2輪から4輪…自動車に参入しようとした時に、ホンダのエンジニアたちは「どうしたらトヨタより優れたものが・・・どうやったらトヨタと違うことが・・・」と喧々諤々の議論を繰り広げられたそうです
そんな話を聞きながら本田氏は、「それ・・・トヨタにやってもらったらいいんじゃない?」といい放ったそうです!
それまで、トヨタに勝つ、または負けないことばかりの議論だったのが、それからはホンダらしさの追求になっていたそうです!
目指す的(ベンチマーク)が見えることで、実現可能性は高まるのかもしれませんが、それを達成したら、今度は「的にされる」だけです!
オンリーワンを追求する・・・ホロならでは・・・それは途方もないことかもしれませんが、そこを理念においていくことが大事なのではないかと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?