見出し画像

芦屋の顔!!

先日、大相撲初場所で大関・貴景勝が優勝しました!
横綱不在でここ最近は平幕が優勝するケースが増えているのはなかなかの前代未聞の中で大関が威信を保った形でした!
そんな貴景勝関ですが、出身は関西・芦屋
芦屋と言えば、全国的にも多くの人が富裕層のイメージを持つ地域です、、、(大変本人、また関係者にはすいません💦)貴景勝関にこの風貌はそのイメージとはちょっと異なる印象があります(ホントすいません!)
しかし、優勝インタヴューを聞いて、なんというか表情や言い方からでは伝わりにくい、品位を感じました
その内容はこんな感じ

Q <きょうは、千秋楽結びの一番で、平幕力士(琴勝峰)との相星決戦となりました。土俵上は、どんな気持ちでしたか>

A そうですね。もう土俵に上がったら、自分が戦うしかないので。
でもその背景には、いろんな人に支えてもらって。
家族や、治療であったり、全ての人に支えてもらって。
その後押しで、(土俵に)上がりました。
土俵に上がるのは一人なんで、気合い入れて、最後の一番、集中しようと思いました。(館内拍手)

こんなやりとりから、他への感謝と自分へ課する覚悟と意気込みをこんなにさらっといえるのはなんてことないことのようで、そうでもない品位を感じたのでした!
しかし、先入観や固定概念ってあるなあ~と、そして、無意識にもそこ外されると着眼してしまう・・・人の性?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?