見出し画像

サスティナブルツーリズム

テレビで特集していました・・・もうこの手の話題が話題にならなくなる日も近いと思いますが、今は主流でしょうか・・・

環境に配慮した姿勢・・・これはとても大事だと思いますが、環境配慮と言いながらわりとまだ多いのはホテル側のコストダウンの趣旨が見え隠れするところ・・・

「連泊の方清掃なしでエコ」とか・・・そう言っていながら「清掃なければペット水を差し上げます」という本末転倒と、なんかバカにしたような取り組みが今でも堂々とあるのも不思議です!

とはいえ・・・この流れは時流でもあり、また今後常態化すると思っています!

セトレではまずは「廃棄を出来るだけなくす」ことにフォーカスしていきます!
環境配慮は際限ありませんし、それが本質かどうかなどもわからない、見えないことも多い
だからこそ、出来ることをやっていくこと、そして自分たちが正しいと定義すること(だけでも)行動することでいいと思っています!

私思うのですが、プラがダメで紙はよい・・・というのは正直よくわかっていません・・・
でもわかるのは、廃棄物(ゴミ)は減らすべきだってこと・・・

ならばそこに少しでも自社内、そしてお客様へも遡及していくことは堂々とやっていきたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?