発想力は移動距離に比例する
この表題の言葉は、カレーチェーンを展開する「ゴーゴーカレー」の社長の言です。これ、私も腑に落ちている言葉ですが、これ「移動距離」を言い換えると「体験の量」です。
発想力を持つためには・・・
見たことないもの、会ったことない人、味わったことないこと・・・などの量は、移動しなければ・・・つまり動かなければたどり着きません。
つまり・・・これ、偶然ではやってこない、待っていてもやってこない、受け身な姿勢ではありえない・・・わけです。おそらく、誰でも、「発想力を持つ」ことに反駁する人はいないと思います(「私はできるだけ発想力は貧困でありたい・・・」と言っている人は聞いたことありませんので・・・)だから、これ大事ですね・・・
「動くこと=移動すること」が大切
先日書いたワーケーションとも話がつながりますが、移動することによって、気付き、発見の濃度は高まります。最近「川ケーション」っていう経営者もいるそうです・・・川の清流のあるところで仕事をすると、頭がリフレッシュされ、アイディアなどがどんどん出てくるそうです・・・
そんなことで、環境を自ら動いてつくる、それによって新たな発想が育まれる!コロナ禍で物理的に「移動すること」を勧めるのも難しい状況ではありますが・・・動くこと=移動すること・・・が大事・・・って話。