見出し画像

魅せる(見せる)麹室!

梅小路POTELの併設する「梅小路発酵所」という名の酒屋、角打店では、ホテル宿泊者だけでなく周辺地域のお住まいの方にもご利用できるような店です

梅小路横丁と名付け、公園へ通り抜けるような路地をぽて湯という銭湯(これも宿泊者のみならず利用できます)と挟まれる形で存在しています!

ここには、麹室(こうじむろ)が併設しています・・・これは酒蔵に不可欠な酒造りの部屋です・・米を発酵させる、つまり酒の材料を仕込む、まさに、心臓部分と言えます

が・・・この梅小路発酵所は酒蔵ではありません・・・酒屋です
しかし、麹もつくっています!そして麹を売っています!

そしてこの麹室・・・普通は閉ざされた空間であると決まっています(というか、そんなものです)・・・なぜなら、じめっとしたところでないと菌が繁殖しないからです

しかし、ここでは全面ガラス張り・・・こんな麹室は全国初です・・・ってことは世界唯一です!
しかし、温度管理、湿度管理は万全です・・・そんな設計にしているからです
このしかしオンパレードでこの麹室、発酵所は成り立っています!

ある酒蔵の女将さんが、ある時気付いたそうです!

「なんで私らは高いお金をはたいて肌のケアにまい進?しているのに蔵人の男たちは常にツルツルなのよ!!」と・・・その理由はこの麹・・・つまり天然基礎化粧品ってことのようです!
なので、今、麹は食品としてだけでなくブームになっています!

1000年も前にある素材が、新しい・・・そんな話です

そんな全面ガラス張りの麹室に、近所のお婆さんが、甘酒かき氷を食べに来ていました、そして麹室を黙ってのぞき込んでいました・・・なんかいい風景だと思って隠し撮り(隠れてはないけど・・・)

こんなシーンをたくさん演出できる施設をつくっていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?