見出し画像

AZUMI

昨年広島・尾道市の位置する島で表題の名前の「旅館」が開業し話題になりました。
https://azumi.co/
この小さな宿がなぜ話題になるかというと、あのアマンリゾートを創業したエイドリアンゼッカー氏が経営に関わっているからです。
先日、そちらの視察に行ってきました。アマンは近年、日本にも進出し、三重、東京、そして京都に現在3か所あります。
アマンジャンキーといわれるような熱狂的なファンが世界中に居ることで有名で、独特な世界観を醸し出した高級リゾートです。このAZUMIは決して高級ということでなく、古い家屋を再生してコンセプトを構築した、日本の精神性や伝統に共鳴している外国人が日本らしさを定義したような設えになっています(ここ抽象的でうまく具体的に表現できませんが・・・💦)
洋風旅館、和風ホテル、和洋折衷、洋風懐石、和ビストロといった・・・
ある意味よくわからな上辺な感じのものとは全く違います!
本物をちゃんとホンモノにしています!

画像1


サービスは、やはりアマン仕立て?でした・・・
決して洗練されたスタッフでもありませんが、しかし、お客さんを喜ばせたいという気持ちが心から伝わるサービスを受けました!
料理を出されるときも、いちいち声をかけてきて、またどこから来た? どこへ行った? などしつこくならない程度に色々世話をかけてくれるようなのは風土でしょうかね・・・
かといって、かなり自社の世界観、こだわりを主張というか、共感を促してくるような仕掛けが満載!ここに競合、マーケット感・・・といった概念はなさそうです!
オンリーワンを突き進む姿勢に共感しました!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?