見出し画像

「新年祈祷」

先週末、恒例になりました姫路・広峰神社にて祈祷を執り行なっていただきました!こうかれこの「山の神」でお世話になって13年・宮司の澤田さんもその頃からずっと山を守っているわけですが、今年はさすがに人の出も少なく例年の半分以下くらいだそうです!経済活動を自粛を促されるだけでなく、人が集まることを自粛されるこの時勢・・・そしていよいよ神様への参拝すら自粛・・・しかし経済活動を止めてはならないし、神様への参拝を否定するわけでもない・・・という矛盾、ある意味理不尽な情勢の中をどう生き抜いていくか・・・が今人々が求められています。もはや、政府等の方針がどうのこうのに一喜一憂することに意味はないと思います!
自分自身のアタマで考えて行動する、自分のアタマで考えて判断する、自分のアタマで考えて意思決定する。ひとりひとりがそのように考える意志を持つことがこの国の品質や品格を上げていく・・・それはひいては会社も一緒なのだと思うようになってきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?